QQCCMMVVGGTT
1301 アメリカの大戦中の夜間戦闘機P-61“Black Widow”について質問します。

実戦配備は1944年頃だったと記憶しているんですが、日本側の戦記物を読んでいる限り、P61と交戦したという記述を見かけたことがありません。F6Fの夜戦型と2式大艇が交戦した逸話は「最後の飛行艇」で読んだ記憶があるんですが。

あまり実戦参加していないのでしょうか?
飛行艇、輸送機、爆撃機などで行方不明になったものの中には実際はP61に食われた物も相当数あるのではないかと想像するのですがどうなんでしょう?



エラガバルス

  1. あんまり参考になりませんが確か最後に日本機を撃墜したのがP−61だったと思います。
    旧軍X

  2. 朝日ソノラマ刊『「彗星」夜襲隊』にP61との交戦記録が載っております。



    穂積

  3. ご回答ありがとうございます。
    「彗星夜襲隊」ですか。
    今一番欲しい本です。
    今度神田に行って探してきます。
    文華堂あたりがいいでしょうね。

    どうやら移転したみたいですが。
    エラガバルス

  4.  太平洋では 418, 419, 421 の3飛行隊(Fighter Squadron)が 1943 年暮れから太平洋戦域に配備されています。1944 年 6 月からサイパンで実戦活動に入り、30 日には初撃墜(一式陸攻)が記録されています。太平洋では日本機の夜間散発侵入を地上レーダーとの連携でかなり効果的に迎撃したようですが、具体的なスコアはわかりません。のちにフィリピンに進出した P-61 は夜間対地攻撃にも参加していたようです。
     ビルマ戦線には 426, 427 飛行隊が配備され、1944 年 10 月 30 日に「日本の双発機(機種不明)」を撃墜しています。この頃既に日本機の活動は沈静化していたので対空戦闘ではあまり出番がなく、もっぱら夜間対地攻撃に従事していたようです。
    http://home.att.net/~jbaugher1/p61_9.html
    ささき

  5. 私も、何かの記録で彗星とP61の交戦記録を読んだ記憶があります。
    あまり(全然?)参考になりませんネ(^_^)
    ゲルググ


Back