QQCCMMVVGGTT
1316 大戦中スツーカが37o機関砲で戦車を攻撃してましたがサンダーボルトとかで
撃ちまくれば今の戦車はつぶせますか?
紅葉饅頭

  1. 「サンダーボルト」はA10のことでしょうか。対戦車攻撃も同機の用途のうちです。


  2. 「サンダーボルト」は、A10のことでしょうか。対戦車攻撃は同機の主要任務です。


  3. ども、A10です。 主要任務ってあれ戦車みたいなちまちましたもん狙えるほど
    小回り利きましたっけ。
    紅葉饅頭

  4. 何をおっしゃる。A-10の最大の防御兵装は機動性といっても良いのですぞ。
    なにせF-16より小回り効いちゃいます。それに30mmガトリングは対戦車用です。
    もちっと自分で調べてみてください。
    まぐまぐマグロ

  5. 湾岸戦争では戦車狩りに大活躍だったそうです。
    すぺつなず

  6. 30oバルカン砲(ガトリングと書かれることが多い)、別名「空飛ぶカンキリ」でしたっけ?非常に凶悪で大好きなんですが、湾岸戦争では低空から爆撃したトーネード共々よく撃ち落されてましたね(笑)。
    肉迫した対地攻撃は、弱いものいじめ(非武装の輸送コンボイを襲うとか)には良いかも知れませんが、対空兵器を伴う部隊に対してはやらないのが賢明でしょう。
    ガンヘッド

  7. GAU−8/Aアベンジャー30mmガトリングガンで上面を狙われて、破壊されない戦車は過去にも(下手すりゃ未来にも)存在しません。牛乳瓶ぐらいの焼夷徹甲弾・炸裂弾を毎秒40発もぶっ放つ剣呑極まりない代物ですから。撃ちまくる必要さえ有りません。私が見たフィルムではターゲットのM−60戦車が瞬時に「ぐしゃっ」と潰れていました。

    馬鹿戦車Z

  8. ちなみに、撃ちまくったら下手すると機体が失速して墜ちます。それくらい反動が凄いんだそうです。
    馬鹿戦車Z

  9. ちなみに「バルカン砲」ってM-61ガトリング式20mm機関砲のことね。
    Schump

  10. A10っておもってたより強い機体だったんですね
    まぐまぐ鮪さんすいません「戦火の勇気」でナパーム落としたところ位しかイメージ無いんです 湾岸の頃はまだ4,5歳だったもんで・・・
    紅葉饅頭

  11. やはり戦車はTOWとかヘルファイアを打ち込むのがいいと思います
    そうすればAAAなんてアウトレンジできますから
    ROCK

  12. >11 すいません、戦車の話でしたね。AAAはあまり関係ないかな・・・
    ところで関係ない話ですけど。紅葉饅頭さんて、私と同じくらいの年
    なんですね
    ROCK

  13. >GAU−8/Aアベンジャー30mmガトリングガンで上面を狙われて、破壊されない戦車は過去にも(下手すりゃ未来にも)存在しません。

    ウーン、砲塔上面(車体は?)にも複合装甲を採用している90式なら耐えられるかも・・・(乗員が死なない程度カモ)。
    ガンヘッド

  14.  30mm機関砲GAU-8はコンクリート製トーチカ等の中にいる戦車も潰せると聞きましたわ。
     んでもってゴミ。GAU-8は確か艦艇用CIWSにも転用されましたっけ。『ゴールキーパー』だっけ? 海自で導入するなんて話が一時期飛んだような記憶がありますが、どうなったんだろ?
    ブラック・タロン

  15. >ガンヘッドさん
    複合装甲は、HEAT弾とかの化学弾頭に対して有用なので、こういった運動エネルギーを利用した武器に対しては脆いですよ。だからKEMなんかが開発される訳なんですね。
    馬鹿戦車Z

  16. >複合装甲は、HEAT弾とかの化学弾頭に対して有用なので、こういった運動エネルギーを利用した武器に対しては脆いですよ

    それは古い思想の複合装甲で(複合装甲自体表現があいまいなんですが)、90式などは対APFSDS装甲(前面)でM1やチャレンジャー等とは思想が異なります。APFSDS対応⇒HEAT対応にはなるけど、HEAT対応⇒APFSDS対応にはならないみたいです。
    90式の側面、上面は対HEATに重点をおかれている装甲だと思うのですが、優秀な防弾装甲材を使用しているので30ミリぐらいなら耐えられるのでは?と思った次第です。(私が答えるのもなんですので、誰かフォローしてください。)
    ガンヘッド

  17. >.13〜16に関して−−−−盾と矛の関係はすぐ逆転してしまいますが!!
    下記、HPを見て、各自好きなように判断しましょう。 30mmにも、劣化ウランの
    徹甲弾ある様ですから!!

    30mm弾薬 :  http://www.geocities.com/phantom1086/ammo.html

    GAU−8/Aに関して。ちょっと重いHPです :
         http://members.aol.com/Stravonski/private/gun.html

    軌跡の発動機?誉

  18. >各自好きなように判断しましょう。 
    90式上面装甲が30ミリAP弾に耐えられるか?非常に興味ある問題ですが機密なので彼の人に聞いてもダメでしょうね(笑)。
    陸自装甲車(防弾鋼板)の耐弾性能を考えて期待しちゃったんです。(ところで沖縄なんかで劣化ウラン砲弾の汚染問題がでたときの弾ってA−10の30ミリ?M61の20ミリ?)
    ガンヘッド

  19. 沖縄で問題になった劣化ウラン弾は、海兵隊のAV-8Bハリアーが積んでいるGAU-25/Uの25mm砲弾です。
    Schump

  20. 限界性能は教えられないけど、SADARMと多少の質量兵器には耐えるよ(笑) >ガンヘッド氏
    sorya

  21. GAU-8の弾ってPGU-14Bとかいうんだっけか。

    あのカットモデルの画像があれば誰にでも弾種が判別できると思うんだけど、あれに用いているDUはAP弾の重し的な
    使い方されてないんで確実に脆いはずなんだよね。もし、APFSDS弾みたいに自己崩壊によって穴を開ける弾だったら、
    わざわざ帽子なんか被せないよ。DU弾頭自体被ってるんだし。(多少は崩壊するけど弾頭破壊を起こさないためだけ)

    だからAP弾としては威力は高いけど、同口径、同一重量の短L/DAPFSDS弾(用はAGU-14Bと同一形状で機械的特性を変
    えただけのものを仮定)よりは明らかに穿孔能力が下になるざんす。穿孔能力だけだったらATKの25mmFANG(APFSDS)
    以下だよ。あれ。
    sorya


Back