QQCCMMVVGGTT
1321  YF−23の名称(愛称ですか?)が「グレイゴースト」・「ブラックウィドゥII」の二つを良く見かけるのですが、どう言う風に使い分ければ良いのでしょうか?
YOU

  1.  質問者です。私は今まで試作機2機を見たまんま灰色の方を「グレイゴースト」、黒く塗装された方を「ブラックウィドゥII」だと思ってました。
     あと、ついでで失礼ですがF−22との選定の後NASAに移されたと聞きましたが今でも飛んでるのでしょうか?
    実物を直に見る事は出来るのでしょうか?(今後博物館等に展示されることはあるのか)も教えて頂けるとうれしいです。
     質問ばかりで恐縮ですがお願いします。
    YOU

  2. あ〜最初の質問の答えは分かりませんが、NASAの送ったのはもうスクラップにされる(された?)らしいですよ。
    旧軍X

  3. え〜、そうなんですか。残念です。
    YOU

  4. 一機はテキサス州フォートワースの博物館にあるそうな。
    (N)

  5. http://www.wpafb.af.mil/museum/research/fighter/f23.htm
    米空軍公式のページですが、愛称については何も言及されていません。試作の二機はエンジンが異なるようですね。

    http://home.att.net/~jbaugher4/f23_1.html
    2000/5/25 付の記述ですが「Both YF-23s remain in storage at Edwards AFB.」とあります。こちらのページでも愛称については触れられていません。
    GrayGhost も BlackWindowII も非公式な愛称、あるいは「もし採用されたらきっとこんな愛称が」という期待・予測に過ぎないのかも知れません。
    ささき

  6. なんでもここにあるそうです。

    12016 Prarie Av.
    Corner of 120th Street & Prarie Av.
    At the Hawthorne Arpt.
    TEL (310)332-6228
    FAX (310)644-6778
    OPEN Tue~Sat, 10AM~3PM

    エンジンについてはP&WとGEの競作になったのでYF-22、YF-23とも夫々のエンジンを積んだ機体が作られました。
    (N)


Back