QQCCMMVVGGTT
1338 航空機の自重と全備重量って詳しくいうとどういうことですか?
さと

  1. 英文ですが…
    http://www.allstar.fiu.edu/aero/Wt&Bal01.htm
    飛行機の重量というのは結構複雑なのです。

    Zero Fuel Weight(自重、あるいは乾燥重量)
    エンジンと機体だけの重量。計器や操縦系など必須の機材は含むがオプションの
    儀装品(軍用機の場合武装・装甲板)、燃料、オイル、冷却液などは含まない。
    (ただ A-10 や Il-2 のように機体構造が装甲を兼ねる場合は含められる)。

    Standard Weight Empty(空虚重量)
    エンジンと機体に加え配管に残るオイル・燃料(Unusable Fuel)の重量を足したもの。

    Basic Weight Empty(全備重量)
    儀装品(座席、無線機、計器など)の重量を足したもの。オイル・冷却液の重量を含む
    場合もある。軍用機の場合固定武装、装甲板などを含む。

    Maximum Gross Weight(最大重量)
    その機体に許される最大の重量(自重、燃料、パイロット、搭載品全てを含む)。

    おそらくこういう対応になると思います。
    なお()内の日本語は正確ではないかもしれません。
    また全備重量に固定武装を含めるかどうか、オイルや冷却液の重量を全備重量に
    含めるかどうか、国や時代や機種によって定義が異なるかもしれません。
    ささき

  2. とても具体的で詳しいご回答ありがとうございます。イマイチ実感がわかなかった数字が、こういうことかと凄く実感がわくようになりました。

    さと

  3. 私はインターネットというものに書き込みをするのは初めてですので、なにか作法に反した事がありましたらどうかご指導ください。
    さと


Back