QQCCMMVVGGTT
1347 またましょーもない質問でスイマセン。

いわゆる『メッサーシュミット』・・・ありますよね?
アレって『Bf109』とも『Me109』とも書かれるじゃないですか。
私の記憶では、Bfは『バイエルン発動機会社』の略だと聞きました。
・・・で、途中からメッサーシュミット社に変わったと・・・

さすがに、262,410、163あたりを『Bf262』とは呼称しませんよね。でも私がこの世で(もうアノ世界かな?)一番好きな110なんかは、たまに『Me110』などと書かれている文献を見かけるのです。
これは間違いなのでしょうか? それとも、古い機体に関しては別段構わないのでしょうか? 『Bf110』でも『Me110』でもいいのでしょうか?

飛行機にそれほど詳しくない友人と会話していると・・・
友人「メッサーってカッコイイよな!!」
私 「メッサーってどれの? 109? 262?」
友人「そこまで解らん。漫画によく出て来るヤツ!!」
私 「あぁ、Bf109ね・・・」
友人「いや、Me109だ・・・」

・・・って会話になるんです。コレって詳しい方にすれば『何をバカな質問を・・・』って思われそうな気もするんですが、どうかお教え下さい。
(ココのページって、凄くキチンと教えていただけるので質問するのが楽しみになってしまってるんです!!)
謎の印度人

  1. 私が答えよう。確か、戦時中ドイツ人たちは「109」あたりは「Bf」も「Me」も使って呼んでいたと聞いたことがある。戦後になって飛行機ファン達が、何事もきっちり定義しなければ気がすまない性分のせいか、109や110は「Bf」に統一するようになったそうだ。確か、自分が子供の頃読んだ、少年向け戦闘機本では「Me109」と書かれてあった。
    しいま

  2. 「バイエルン航空機会社」では。
    「バイエルン発動機」ならBMW。


  3.  大戦中はドイツでも普通のパイロットはMe109ということがほとんどだったということです。よびかたはメ・フンダート・ノイン。
     公式文書では航空機は数字のみで(Bf109は8−109と表す。質問1260の回答を参照のこと。)表すことが多いので、普段はMeでもBfでもどっちでもいいのです。
    フリ

  4.  あ、もちろんMe262などはMeだけですよ。
    フリ


Back