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1401 近頃話題になってる空中給油機ですが、例えば「KC−10」クラスでは、
どの程度(F-15で何機分とか)の補給用燃料を搭載してるのでしょうか?
また「KA-6」なんかではかなり少ないように思うのですが、これもどの程度
の補給能力があるんでしょうか?
taka

  1. 手許にKC-10の輸出型、KDC-10のチラシがありましたので....

    補給用燃料搭載量は、給油場所への行程距離にほぼ反比例しますので、以下の条件下での燃料搭載量は、下記計算式 1)で算出できます。

    *目標給油地点までの行程の99%をMax range cruise climbに基づき燃費計算
    *給油地点での15分間のランデブー・ホールド
    *給油高度3万フィート、マッハ0.72、給油速度1,000ポンド/分、燃料密度6.7ポンド/USガロン
    *リザーブ燃料5%、及び海面高度30分のホールド分
    *機体コンフィギュレーション=中央、及び翼給油ポッド、貨物運搬用機器搭載

    計算式 1)(燃料搭載量(lb))= -52.8 x(行程半径(nml)) + 164800

    例1)行程半径1000nml(1852km)の場合の燃料搭載量、112000 USポンド


    尚、補助燃料タンクを併用した場合、搭載量は

    計算式 2)(燃料搭載量(lb))= -52.8 x(行程半径(nml)) + 196800

    となり、行程半径1000nmlの場合の燃料搭載量は144000 USポンド まで増大します。

    (以上は販促チラシ上のチャートから推定した式ですので、パイロットの方は自機のPOMをご参照ください(笑))

    みなと


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