QQCCMMVVGGTT
1413 基本的ですいませんが、単葉機と複葉機と三葉機のそれぞれの長所・短所を教えてください。 そして単葉機だけが主流として生き残った訳を教えてください
紅葉饅頭

  1. 複葉機の長所はより大きな揚力を得られ、そのため羽根を小さくできます。デメリットとしては空気抵抗の増大や視界や旋回砲の射界の制限などです。
    単葉機が主流になったのは発動機や構造材の性能の向上でメリットよりデメリットが増えたためでしょう。
    なお自覚しているようですがこのような基本的なことは図書館で航空機関係の本を読めば分かると思うので、その上で疑問を持ち分からないようなことを質問することをおすすめします。
    いおーじま

  2. >1
    私はこの質問はいい質問だと思いますよ。
    ミリタリーに関係しない場違いな質問や、おもいきりおバカな質問が非難されるのは
    やむをえないことですが、
    初歩的質問に対し、「そんなこと自分で調べろ」と言い放つのはどうかと思います。
    (具体的に「『○○』 を読みなさい」という「回答」があるならまだしも)

    このサイトはROM専門の方々も多いようです。
    この質問に対する回答を読みたいと思っている人もいるかも知れません。

    以上、長文ゴミレス、失礼いたしました。

    どんべ

  3. 直接の回答ではありませんが。

    この手の質問は、過去に行われている例が多々あります。
    紅葉饅頭さんはまだ大量の資料を読み漁れる環境にはないようですが、
    ここの過去ログくらいは検索・チェックなさることをお勧めします。
    それを読んでさらにわからない場合、また新たに疑問が出た場合など、
    そういう理由での質問でしたら大歓迎です。
    僕で答えられる範囲なら(笑)
    勝井

  4. <2
    うーん。確かにちょっと厳しかったかもしれません。たしかに私のように家の近くにでかい公立図書館があり、大学の図書館も容易に利用できるような人ばかりではないでしょう。
    ただジャストミートではありませんが旧Ans.Qデータベースの検索で複葉機と入れるとヒットするのは17件でその中に
    http://www.epsnet.co.jp/~vought/ansq001/A1000782.html
    http://www.epsnet.co.jp/~vought/ansq001/A1000788.html
    などがありこの中に回答の一部があります。紅葉饅頭さんがこれらを踏まえた上で質問しているようには思えず(違っていたらすみません)質問の前にまず自分で調べる労を厭っているように感じえられました。
    あと「なぜ?」と思ったことは人に訊ねるより自分で資料を見て調べたほうが得るものが多いと考えました。
    発言者に難癖つけているような表現は以後慎みます。
    いおーじま

  5. すいませんみなさん。いちおー過去ログは全部チェックしたつもりだったんですが・・・ 言い訳ですね ごめんなさい
    紅葉饅頭


Back