QQCCMMVVGGTT
1414 航空機の写真を見ていると旅客機などについているのとジェット戦闘機についているのとで2種類あるように見えるのですが構造・特性などを教えてください。
Suー43

  1. 航空機の「何が」2種類あるのでしょうか。
    Schump

  2. わかった、マニアだ。旅客機についているマニアと戦闘機についているマニアの質と特性が異なるんだ。
    BUN

  3.  確かに構造的にも違いますね。軍用機の場合、濃いマニアの層は
    20代後半以降の男性にほぼ限定されますが、

     旅客機の場合、「飛行音を聞いただけでサブタイプまでわかる」
    「部屋にはシートが用意してある」「ベランダには車輪が鎮座している」
    「スチュワーデスの制服まで所持している」というイっちゃってる人が、
    実は30代のオネーサマだったりすることもありえます。
    (テレビで放映されてました)

    SADA

  4. の人はなんでこんなふざけた回答ばかりするんですか?

    >2

  5. >4
     ふざけた回答「ばかり」しているとお考えでしたら、重大な誤解です。

    どんべ(師匠研究家)

  6. その通りです。
    ふざけた言葉の裏に、鋭い洞察が込められているのです。
    時々、おふざけオンリーな回答もあります。
    まれに、くそ真面目オンリーな回答もあります←をぃ
    勝井

  7. 写真といえば…霊?   織○○道さーん(T_T)
    Schump

  8. >4、本当にいけませんね。今度会ったら注意しておきます。別館の真実一路はもっと酷い有様ですので、一度覗いてその惨状を確認されることをお奨めします。
    義憤に燃える者

  9. >3 ・・・私、イっちゃってる人なんでしょうか?
    おかげさまで旅客機マニアはマリンジャンボ・ブーム以後、子どもからお年寄りまで楽しめる全国民的健全な娯楽になっております。(ホントか?)

    ちなみに設問者の方はエンジンのことを指しているのだと思います。
    くろねこ

  10.  え、くろねこさん、全部達成してらっしゃるんですか?
    いや、そのイっちゃってる(と私が思う)女性は一人で
    全部達成していたんですよ(^^;;

     放映されていた彼女の部屋には旅客機から外したシートが
    据え付けられ、ベランダに出るとごろんとタイヤが置いてあり、
    使用しているエプロンはスチュワーデス用のもので、
    上空を通過する機体の轟音を聞いただけで機種を当て・・・
    SADA

  11. もしかしてその「イっちゃてる女の人」(この呼び方でいいんでしょうか・・)ってエンジン音聞いて旅客機のサブタイプまで言い当てて最後にC−1の事を「軍用機」とだけ言って正解になっていたような気がします。ほかのをあそこまで見事に当てたのだから「軍用機」の一言だけではちょっと残念だと思いました。

    質問をエンジンの事とするなら戦闘機は軽量・コンパクトだけど燃費が悪い「ターボジェットエンジン」が多く、旅客機には燃費の良い「ターボファンエンジン」が多いです。(”多い”と書いたのは最近の戦闘機はターボファンが主流になりつつあり、又旅客機でもコンコルドなどはターボジェットのため”全部が”ということではないからです)
     構造的なお話は私よりもずっと詳しい方がたくさんいると思いますが、簡単言うと筒の中で数段に重なったファン(羽)で空気を圧縮してそこに燃料を噴射、点火して燃焼させ推力を得るのがターボジェットエンジン。
     ターボジェットの前にもう一つ大きなファンを取り付けて、その回りをもう一つの筒で包んだのがターボファンっと言ったところでしょうか。(絵を見れば良く分かってもらえると思いますが、言葉だけで説明するのは難しいです・・・。)
    YOU


Back