QQCCMMVVGGTT
1428 最初にプロペラを使って空を飛ぼうとしたのは誰だったのでしょうか?
さと

  1.  1842年にイギリスのメイソンがゼンマイ駆動のプロペラを使う飛行船のモケイを作っています。実際に有人飛行をしたプロペラ装備航空機は、1852年にフランスのジファールが作った蒸気力飛行船だとされています。
    Schump

  2. 質問を広げて解釈すると、「ダ・ヴィンチ」という答えもあります。

    どんべ

  3.  平賀源内が始祖と言われることがある竹とんぼも含まれるのかなぁ。
    大塚好古

  4. >2螺旋状でも回転して推進力を生み出せばプロペラなのでしょうか?
    さと

  5. >4
    ダ・ビンチのヘリコプターのローターは、翼断面を持たず、空気を固体同様に考えて空気中に『ねじ込んで』行くという発想なのでプロペラの定義にはあてはまらないと思います。空気は容易に圧縮されてしまうので、『空気ネジ』は成立せず、この考え方では飛べません。
    SHI

  6. ↑ う〜ん、でも、ブレード(?)を回転させて空を飛ぶマシンを
    考案したというだけでもスゴいと思うのですよ。

    どんべ

  7. ↑↑大きさが極めて小さければ「ねじこんで」いけませんか?
    たけぽん?

  8. 続報。
    プロペラ推進する最初の飛行物体は、イギリスのストロングフェローが1848年に作った蒸気機関搭載の模型飛行機だそうな。ただし、作者不祥のゴム動力機「プラノフォア」がこれより前に存在した可能性あり。
    Schump

  9. ↑↑昆虫の飛行は空気の粘性を利用したものが多いそうですね。
    ささき


Back