QQCCMMVVGGTT
1450 米軍機のイーグル、ホーネット等の制式呼称は誰が決めるのでしょうか?
さと

  1. これらは、制式呼称ではなくて愛称です。メーカー側の一存で決まります。
    イーグルの制式呼称はF-15であり、それ以上でもそれ以下でもありません。
    まなかじ

  2. あれは愛称だったのですか、てっきり制式のものだと思っていました。まなかじさんどうも有り難うございます。
    さと

  3. 便乗すみません。
    UH-1には「イロコイス」という制式名称があるのに「ヒューイ」という愛称で呼ばれていますよね。そのUH-1の発展型攻撃ヘリAH-1は「ヒューイコブラ」と呼ばれていますがこれが制式名称なのですか?

    これはゴミですが、「ヒューイ」があるなら何かの愛称に「デューイ」や「ルーイ」はないんでしょうか?(笑)
    ガンヘッド

  4. ↑UH−1は、当初はHU−1と言う形式番号でした。
    この1をIにおきかえてみればヒューイと無理矢理読めなくも無いですね。
    こんなわけで兵士の間にヒューイと言う愛称が定着した後で、形式が変更になっても、
    そのままヒューイと呼ばれつづけたわけです。

    こういうのは他にもあり、B−1がB−ONEとして、
    「ボーン(骨)」と呼ばれているそうです。
    まぐまぐマグロ

  5. (肝心な所を忘れた(ーー;
    で、ヒューイがこんな調子なんで、デューイやルーイはチト無理だと思われます。
    DU−1とかRU−1てな番号は無いですからね。
    まぐまぐマグロ

  6. 変な質問に答えていただきありがとうございました。
    >UH−1は、当初はHU−1と言う形式番号でした。
    この1をIにおきかえてみればヒューイと無理矢理読めなくも無いですね。

    いままで全然気が付かなかったです。
    てっきりディズニーからとったものだと思ってました(笑)。
    ガンヘッド

  7. ごみれす
    「太陽の牙ダグラム」の連邦政府軍の攻撃ヘリは、キュレイキュMP−2「デューイ」でしたね…。
    まなかじ

  8. ゴミレス もう誰も読まないだろうけど・・・・
    SF映画「サイレントランニング」に出てくるロボットは確か「ヒューイ」と「デューイ」でした。
    オンブー


Back