QQCCMMVVGGTT
1462 紅の豚を見て思ったのですが、フェラーリンは空軍が網を張って・・・とかいってますが空軍が飛行艇を持つのはおかしいじゃないんですか?          それとも別に大したことじゃあないんですか?
紅葉饅頭

  1. うーん、映画の中での『イタリア』がどうなってるのかはよく知りませんが…。
    現実のイタリア王国には、空軍独立以来、未だに「軍用飛行機法」という法律がありまして、法律によって固定翼の飛行機を軍用に使えるのは空軍だけである、と定められております。
    この法律があるおかげで、ジュゼッペ・ガリバルディ級ヘリコプター母艦からのハリアーの運用ができないといういわくつきの法律であります。
    ゆえに、飛行艇も固定翼の飛行機ですので、空軍が運用することになります。

    第一次大戦当時は陸軍航空隊と海軍航空隊の二本立てでした。
    戦死したベルリーニや、フェラーリン空軍少佐、そして、ポルコ・ロッソことマルコ・パゴット大尉は海軍航空隊所属のパイロットだった、という設定のようですね。
    まなかじ

  2. ちなみに…
    ドイツ空軍は戦前にゲーリングが海軍からみんな取上げてしまった結果、戦艦や巡洋艦に搭載しているAr196のような水上機、Bv138やDo18といった飛行艇、He59やHe115のような大型水上機、Bf109TやFi167のような艦上機まで、全て空軍の管轄です。
    イギリスも、艦隊所属の艦上機や水上機は海軍機ですが、サンダーランドのような飛行艇や沿岸哨戒用の基地水上機は、空軍のコースタル・コマンド(沿岸航空軍団)が運用します。
    まなかじ

  3. ああ、それと。
    アメリカ陸軍航空隊は、不時着水した乗員の救難用に、海軍とは別に独自の飛行艇隊を1942年に創設してます。
    カタリナにOA-10の制式名称を与えて、380機あまりを大戦中に使用しています。

    まなかじ

  4. あのね、そのね、前々から言ってるけどね、ここはアニメやマンガの設定について語る場ではないと思うの。
    あるて

  5. 同感、娯楽映画やアニメは扱っても意味がありません。フィクションはフィクションの世界で遊びましょう。
    BUN

  6. 紅葉饅頭さんが抱かれる興味の方向は素晴らしいと思います。枕詞に「○○を見て思ったのですが」さえつかなければぜーんぜんOKなのに、でもつけたくなっちゃうんでしょうねえ。



Back