QQCCMMVVGGTT
1465 昨日放送された九死に一生スペシャルで沖縄本島の101飛行隊所属の高翼・双発の陸上自衛隊機が出て来たのですがが機種名は何のでしょうか?
BOB

  1.  放送は見なかったんですが、LR-1では?
     LR-1は三菱重工のビジネス機MU-2をベースに自衛隊向けとした機体で、昭和42年から陸上自衛隊で偵察機・連絡機として使用されています。
     通常のLR-1はオリーブドラブ系塗装なんですが、沖縄の第101飛行隊所属機は、白・黒・オレンジを配したいわゆる『沖縄塗装』になってますね。今は変わってるのかな?
     現在は後継としてLR-2(ベースは何だっけ?)が配備されています。
    ブラック・タロン

  2. >1
    ビーチキングエア350です、たしか海保の新型ビーチと原型同じはずです。
    ooi

  3. >2. ビーチキングエアは低翼・双発ですから....お尋ねの機体にはMU-2系の方が近くありませんか?
    みなと

  4. >3
    混乱させてしまい申し訳ありません、2番目の書き込みはタロン氏の発言中の「後継機は何だっけ」へのレスです、すいません。

    ooi

  5. ↑あ、こちらこそ読みが浅くて失礼いたしました。
    みなと

  6. わたしもチラと見ましたがMU−2みたいでした。
    http://www.jda.go.jp/jasdf/refs/mu-2/index.html
    ガンヘッド

  7. まさにこの機体です有り難うございます!!
    みなさま、このような質問に答えていただき有り難うございました。

    BOB


Back