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1506 飛行機は、速度によってプロペラのピッチ角を変化させることで
プロペラの効率低下を防ぐようですが、どのくらい効果があるの
でしょうか。
 何か公式のような物があったら教えてください。
(大気速度0でのプロペラ効率が解っているものとして構いません)

 もし、公式のような物が無いのであれば、具体的にピッチ角-
速度-プロペラ効率の関係が載っているようなページがあったら
教えてもらえると更に嬉しいです。
ばぶ


  1. 参考になる資料ですが、ホームページは知らないですが本屋や図書館の
    工学系の専門書コーナーで「流体機械学」とか「流体〜」という題名の
    ついた本を探してもらえれば、ある程度分かると思います。
    taka

  2.  例えばこんなのはいかがでしょうか?
    http://www2s.biglobe.ne.jp/~futureAF/museum/wwII/lec12.html
    http://www2s.biglobe.ne.jp/~futureAF/museum/wwII/lec13.html

     下の方のページのチャートで、プロペラ・ピッチ(青い線)が一定だとしたら…。
    進行率(飛行速度の関数)が増すと、どっと効率が低下するのが分かると思います。

    便利少尉

  3. 回答有難うございました。
    スゴイ良いページですね。
    ただ、パワー係数の計算式の意味が私にとってはブラックボックスなので、
    ちょっと、お勉強しないといけなさそうです。
    takaさんのいう通り少し流体系のほんを見ないとダメそうです。
    しかし、プロペラ係数がいかに良くても最後に馬力を速度で除算されてし
    まうとは、高速領域では馬力がスゴイ必要なのが解りました。
    ばぶ


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