QQCCMMVVGGTT
1507 ダグラスA4スカイホークですが主脚に対して前脚がわずかに長く
駐機状態で迎角が付いているのは何故でしょうか。

J2

  1. カタパルト射出時の揚力を得るためでは?
    ささき

  2.  大抵の飛行機は上向きに駐機しますよね。
    私の知ってる例外はSR-71とスペースシャトルぐらいです。

    どんべ

  3. >1
    という事は迎角を付けていないと離陸時の揚力が不十分という事でしょうか。
    >2
    A4の前脚が特別長く見えるので疑問に思ったのですが、、、
    J2

  4. 初期の艦載ジェット機は大抵前脚が長く、迎角がついてますね。
    A4で「特別長い」とか言ってると、F7U見たら大爆笑です。
    駐機状態で迎角20度くらいあるもの。
    明石耕作

  5.  ヴォートF7Uカットラスは、試作から実用型に進むにつれて、地上での頭上げが大きくなって行きますね。
    それで前方視界を確保するため、キャノピーの突出もどんどの高くなります。
     よほど懲りたのか、ヴォート社は次のクルーセイダーでは主翼自体を取り付け各可変式にしてしまいました、とさ。
    便利少尉

  6. >4
    スタイルも大爆笑ですね、
    ジェット機は詳しくないので驚きました。
    J2

  7. 英海軍向けのファントムFG.1は、米空母に比べて発艦状況が厳しいので、元のF-4よりも前脚が1mほど伸びるようになってました。
    ノースバーグ

  8. >3.
    A-4 は低翼ながら胴体下に戦術核爆弾の搭載を要求されていたため、前後とも脚が長くなってしまいました。同じ頃登場した空軍 F-105 は肩翼式にして腹部胴体内に核爆弾倉を設けています。
    ささき


Back