QQCCMMVVGGTT
1511 久しぶりです。

最近ハセガワのSu30KIのキットを買ったのですが,キットのランナーは”Su-27A”と刻印があり,……?な気持ちであります。
説明書によるとSu30は対地攻撃能力を上げたもの,Kは輸出,Iはインド向けらしいです。

ところで,Su-27以降Su-37に至るまで,ほとんどが似たような機体じゃないですか。(確か32だか34だかが並列座席の爆撃機だったのは覚えていますが。)こいつらの区分けやなんかを御存知の方,教えて下さい。
Su-35がカナード取り付け,Su-37が推力変更装置の組み込み,と覚えていましたが,どうも27や30にもこれらの装備がある機体があるそうですし……。

それと,スホイの前進翼戦闘機はSu-43に決まったのでしょうか?昔,S-37と呼ばれていて,レベルのキット(そう言えばハセガワ年末発送予定で頼んだのが未だ届かないな)の名前もこのままですし。

博識な皆さん,現用機のことですがよろしくお願いします。
maNoke

  1. Su30KIはインドネシア輸出版です。MKIがインド向けです。
    Su30シリーズは30、30K、30MK、30MKI、30KI、30MKKなどなどがあります。KNとかKUBとかもどっかの掲示板で見たような気が・・・。はっきり言ってよくわかりません。
    推力変更装置は、Su-37と30MKI(=MK?)にしか付いていないと思います。
    単座で推力変更装置がついていればSu-37です。37は今のところ一機しかないはずなので機体番号(711)を見てもわかります。
    35と33は見た目での区別は難しいかもしれません。っていうか僕はわかりません。
    35は10機しかないはずです。機体番号は701〜710だったと思います。そのうち何機かはもう飛べないはずです。
    ここに何種類か写真があるので参考に・・
    http://www.geocities.co.jp/Technopolis-Mars/2496/ru.html
    詳しい方、フォローお願いします。
    hij

  2. フランカーシリーズの区分けについては、去年のJウイング六月号の「フランカー伝説」の特集でフランカー全機種識別表ていうのがありましたよ。持っていましたが無くしてしまい・・・・・ひとつ注文してみては?
    札幌生飛龍

  3. お世話になりました。
    J-Wingバックナンバーは捜してみます。

    あと,貴重なホームページもありがとうございました。
    maNoke


Back