QQCCMMVVGGTT
1515 ↓のを見て疑問に思ったのですが,戦闘機の離陸する瞬間の推力ってカタログの最大推力より(あれは最大速度を出してるときの推力って意味ですよね?)仕事率が一定だとするなら速度が0に近い分大きな推力が出てるはずですよね
(ヨーグモス)

  1.  どなたもお答えにならないので、その任にないことを承知で不肖わたくしがまずお答えします。もっと詳しい方のフォロー希望。
     ええと、われわれが見ることの出来る航空機のデータ表に載っているジェット・エンジンの「最大推力」は、機体に搭載されて飛行している状態の推力ではありません。
    あれは静止推力と呼ばれ、言ってみればエンジンが単体で地上に置かれている状態で出す推力です。地上の状態とは、高度0m(海面高度)に相当します。
    機体に搭載したときの推力は飛行状態(速度・高度)、またエアインテイクの効率等で大きく変わってきます。
    その点からすれば、データ表のエンジン推力は一つの目安にすぎません。
     ただし、いま考えているような飛行機が離陸する際の推力は、データ表の静止推力にかなり近いかもしれません。

    便利少尉

  2. 「前から吸い込んだ空気を後ろに吹き出して推力を得る」という点を加味して計算すると、エンジンの供給するエネルギーに対して実際に飛行機の運動に使えるエネルギーの割合は
    V/(V+U/2)
    ただし V は飛行機の対気速度、 U は排気の対気速度。
    ということで速度0のとき仕事率0ですね。
    ひで

  3. ありがとうございます
    (ヨーグモス)


Back