QQCCMMVVGGTT
1538 プロペラのカウンタートルクについて質問です。
タービン直結のターボプロップの場合、カウンタートルク
は発生するでしょうか?

林檎

  1. はて、プロペラがまわる限りはカウンタートルクは発生しますけどねえ。
    ターボプロップの場合、軸馬力に換算すると、何千馬力というオーダーになりますから、その馬力を吸収できるプロペラということでカウンタートルクも大きくなります。
    単発のウェストランド・ワイバーンや、タンデムのフェアリー・ガネット、四発でもむちゃくちゃに大出力のTu−95なんかは、プロペラを二重反転にしてカウンタートルクを相殺しています。
    そうでもしないと、振りまわされて飛べません。
    まなかじ

  2.  プロペラどころか、ターボファンのファンやらジェット一般の圧縮器からだって「カウンタートルク」が発生します。ご本によると、ファンの場合、

    ファンブレードの空気抵抗→これに効するタービンの負荷→タービン駆動燃焼ガスへの反力〜圧力上昇→タービン静翼又は燃焼器ディフューザー(ノズル?)への反力

    という具合に伝わっていくそうな。ファンは超低圧圧縮器みたいなものだから圧縮器からの「カウンタートルク」も同じでしょう。
    Schump

  3. 模型屋さんに行ってマブチモーターとプロペラを買ってきて回してみましょう。低速回転時の反トルクと負荷の関係、加減速に伴う反トルクの発生、ジャイロモーメント効果など実験してみれば一目瞭然、「百聞は一見にしかず」です。
    ささき


Back