QQCCMMVVGGTT
1541  「武器、装備全般」の764にブラックボックスの話題が在ったのですが飛行機の話なのでこちらで質問します。もし、知っていたら教えて下さい。F-2にはアメリカのブラックボックスは在るのでしょうか?たしか何かのソフ卜ウェアはアメリカから手に入れられなかったので日本側で用意したと闇いていますが、それ以外で日本側がさわる事のできない箇所はあるのでしょうか?それとも日本側はF-16のノウハウを手に入れる事が出来た?。


アオキ

  1. ありゃF-16モドキのべつのひこーきと持思ったほうが。エンジン、射出座席含まずだけど。少なくとも開口モードの映像はF-15全てのの比じゃござんせん。
    まあ、攻撃機なんだからそれが悪いとどうしようもないんだけど。
    sorya

  2. 御返事ありがとうございます。

    >ありゃF-16モドキのべつのひこーきと持思ったほうが
    たしかにそのようですね。外からみるとF-16にしか見えないのですが
    (^^;)
    内部は最新の技術が使われていると聞いています。
    雑誌などでもF-16と似ているけれど別物だ、という書かれ方をされています。

    どの程度F-16と違うのか正直なところ知らないのですが、
    ベースとしてF-16は使われていますよね?
    そうすると、F-2にはF-16の技術が入っていますよね?
    その部分の技術というのはアメリカ側に属しているのでしょうか?
    それとも日本と共有しているのでしょうか?
    それとも外見はF-16に似てるけれど、F-16の技術はほとんど含まれていない?

    こんなこと三菱の社員でもないと判らない話かもしれませんね(^^;)
    いや、たとえばF-2を改修したりする時にもアメリカの許可が必要なのかなぁと(技術的、契約上の話です。政治的にはなんにしろアメリカの許可が必要なかもしれませんが、それはおいといて)。

    アオキ

  3. 末席に座ってる身としての意見としては、国産FXを作る上での自信がついたって感じかな。F16 とF2って形状似ているようでてんで違うんですわ。単純にジ
    オメトリックに膨らませてないです。レーダードームの形状からインテイク、翼形状まで違います。
    ワシ知る限りだとオリジナルのF16で参考にしたのは、過去米国で散々研究したF16の対脆弱性試験の結果とか空力特性の試験結果だったかな。後はどちら
    かといえば模範解答を見る感じで設計データを使っていたような感じだと思う(主観的な感じ)

    ちなみに現在耐弾座席関連で大幅なスペックアップをされて、コチトラ死にそうです。重量、容積、形状を変えずにどうやったら、よくよく考えたらA-10以
    上じゃねーかってな耐弾性を確保すればいいんだか…。
    sorya

  4. >ちなみに現在耐弾座席関連で大幅なスペックアップをされて、
    それはF-2A/Bアップグレード版(F-4EJ改後継のF-2C?)ですか?
    OH-1でもコクピットの防弾構造に血ヘド吐くようなご苦労されたのでしたよね。無責任な意見ですが頑張ってください!
    意外に国産兵器の乗員保護(耐弾性能)性能は他国と比べても高いものなんですね。
    ガンヘッド

  5. そりゃ無責任すぎるよ(笑)
    どうやりゃ**mm(20mmでわない)のAP弾の直撃に耐え、**mmのHE弾の破片に耐える装甲を軽く作れるのか(一発こっきりじゃないよ)コッチが知りたいくらい。
    しかも、キャノピーはそんな厳しい仕様になってないやんとか。いくつか案はあるんだけど、開発費用がねえ…。
    航空機の機体特性とかの細かい話は、他の人がフォローしてくれると思いますんで、あんまあてにせんといてね(笑)
    あ。そんな訳で軽い改造くらいは米国の許可が無くてもできるはずだよ。そうじゃなきゃさっきの話なんか簡単に出てこないはずだし。
    sorya

  6. F-2はF-16を胴長にして翼を大きくした、ということは聞いていました。
    でも、単に大きくしたわけではないんですね。
    そうですか、設計上はかなり大掛かりな変更がされたのですか。
    やはり空を飛ぶものだからチョコっと変更するというわけにはいかないのか。
    共同開発とはいえ、それなりの技術の習得はできたのですね。
    安心(?)しました。


    アオキ


Back