QQCCMMVVGGTT
1550 第二次大戦中においていちばん敵国の艦船を沈めたトン数の多い飛行機は何ですか?
ずいぶ昔の記憶ではドーントレスが一位でソードフィッシュが二位だったような記憶がありますが、個人的予想では一位がアベンジャー、二位がシュトゥーカ、三位がソードフィッシュぐらいかと思います。
R・V・ドレクスルト

  1. 付け加えれば日本の海軍雷撃機・急降下爆撃機はランクはごく低いと思います。
    R・V・ドレクスルト

  2. ちゃんとした資料とかでなくて申し訳ないですが、99艦爆が一番多いというのを松本零士の作品の中でたびたび見かけましたが、信用に値するものでしょうか。スツーカは海で活躍していたのでしょうか。陸上の目標じゃないんですか?
    だいすけ

  3.  ↑松本氏が書かれているのは、
    「連合軍の艦船をもっとも多く沈めたのは99艦爆だ」
    ということです。誤解なきよう。

    どんべ

  4. >2.スツーカは沿岸を航行する船舶撃破にかなり活躍してます。
     特にバトル・オブ・ブリテン前後の英仏海峡では猛威を奮ってます。
    勝井

  5. そうかなぁ、本当かなぁ。
    BUN

  6. 一番かどうか分かりませんが、スツーカは対艦攻撃でも
    かなり活躍してると思います。
    他の対艦攻撃機と違い、近距離、非艦載機(計画はあったけど)
    の為か、大物ねらいでは有名なとこでルーデルのロシア戦艦を座礁(だったけ)
    させたり、地中海での英空母攻撃ぐらいしか思い当たりませんが、ポーランド
    戦のころから、駆逐艦クラスでは、だいぶ戦果を上げてたと思いますが。
    けっこう地中海でも猛威を振るっていたとおもいます。
    バウアー中尉

  7. 他の機種は思い当たりませんか?
    BUN

  8. BUNさんのリクエストにお答えして

    記録にはならないかと思いますが、我が皇軍の96陸攻、1式陸攻も大戦
    初期世界初の洋上で航行中の戦艦撃沈という意外においても活躍してますし、
    97艦攻たって、すばらしい成果をあげています。
    また、相手が世界で最強のハードターゲットである、(日本、ドイツ、イギリス
    は比較になりません)大戦末期のアメリカ機動部隊への、攻撃で彗星は、活躍してますし、悲しいかな特攻という対艦攻撃で、彗星とともに爆装ゼロ戦だって、状況
    を考慮すれば。大活躍だとおもいます。神風は吹きませんでしたが・・・・

    BUNさんこれでいかがでしょう。(笑)でもマジでそう思ってますよ。
    末期の日本機の奮戦に比べれば、他のは弱いものいじめだもの。(暴走モード)

    他に、地味ですが輸送船の攻撃で、Ju88,He111,Fw200も成果をあげています。
    連合国側では、B25のスキャップボミングかな。
    バウアー中尉

  9. ひょ、ひょっとして、隼ですか!?
    というのはおいといて(笑)
    撃沈トン数でいうと、B−25あたりも侮れないんじゃないですか?
    日本の輸送船相手にかなりの荒稼ぎをしているはずですが。
    まなかじ

  10. ああ、中尉どの、速いですう
    まなかじ

  11. >まなかじ
    すいません。最近BUNさんの話聞いてから、戦争後期の米艦隊のこと
    考えると、頭に血が上るですわ。
    バウアー中尉

  12. まなかじさんすいません。敬称つけるのわすれました。
    本当にごめんなさい。
    やっぱ血がまだ上ってる

    バウアー中尉


Back