QQCCMMVVGGTT
1552 現代の航空機の敵味方の区別ってどのように行っているのでしょうか?味方のレーダーが当たるとなにか信号を返すのでしょうか?
hij

  1. IFF(敵味方識別装置)という装置を搭載しています。電波による質問信号を受信した場合、自動的に応答信号を返します。それで味方と識別してもらう訳です。
    yuji

  2. >1.
    便乗質問失礼します。確かこの手のIFFは「味方(の信号を出している物体)以外は全て敵として判断される」ものだったような気がするのですが、今現在この方式以外の敵味方識別方法は存在しているのでしょうか?

    グリマルキン

  3. そうすると、こちらが電波を出さない限り敵味方の区別はつかないのでしょうか?EOSだと目視が頼り?
    ミサイルなどのレーダでも敵味方を識別できるのでしょうか?
    質問ばかりで申し訳ありません。
    hij

  4. 今現在米空軍で研究あるいは実践化が行われている方式にNCTR(非協力的敵味方識別)と言うのがあるそうで、これは細いレーダービームを当てることにより目標の形を識別する(エンジンのファンの数数えたり)という方法だそうですが詳細は非公開らしいです
    (ヨーグモス)

  5. グラあたりが昔、二色式の赤外線温度計でタービンの羽数、温度を測定してたよ。
    ちなみに10-90%立ち上がりで3μ秒の赤外線温度計。
    sorya


Back