QQCCMMVVGGTT
1568 こんにちは 松平です。飛行機のボードは初めて投稿させていただきます。
最近、(あまりマニアではない)友人と、「衝撃降下90度」のごとく
レシプロ戦闘機をパワーダイブさせて音速を超ええるか?という議論をしています。
わたしは
・水平飛行とおなじで、ある速度(時速850キロかそこら)を超えるとプロペラ
の効率の問題で加速が得られない。あとは自由落下するのみなので音速を超える
前に地面に激突するのではないか?

・そもそも上記において、自由落下うんぬんの前にある速度領域からはプロペラ
はかえって負荷になりえないか?かといって停止させてオールフェザリングさせ
たらいいものなのか?

・当時の飛行機の強度では翼のフラッターなどで空中分解するのではないか?

と考え「否である」と思っていますが、件の友人においては納得しません。

諸賢のご意見はいかがでしょうか?
・高度は1万メートルから。
・降下方法は任意
・生還は期し得なくてもよい。
・WW2当時の日本陸海軍保有機、計画機のいずれでもよい。
上記の条件で音速を突破しえますでしょうか?

松平

  1. コレ、議論ボードのネタにしたら面白そう!
    議論ボードねたにしません?¥
    ちなみに、僕は「桜花」改なら音速突破イケるかも・・・。
    とか思ったりします
    無頼庵

  2. こんにちは 松平です

    >コレ、議論ボードのネタにしたら面白そう!
    >議論ボードねたにしません?¥

    やぶさかではありませんが、ボードを移るにはどうしたらいいのでしょうか?
    すみません初心者なことを聞いて・・・

    >ちなみに、僕は「桜花」改なら音速突破イケるかも・・・。

    誠に遺憾ながらプロペラが無い奴は反則とさせていただきます。

    松平

  3. 残念。桜花にはレシプロエンジン搭載型もあるのだよ(うふふ…)
    Schump

  4. 議論ボードへ行くには、Warbirds日本語フロントページ
    http://www.platon.co.jp/~vought/index1.html
    の、「交友」欄から
    「議論ボード 2(自由なご意見をどうぞ) 」
    をクリックして下さい。
    直接、
    http://www.epsnet.co.jp/~f4u/gboard/flashbbs.cgi
    を入力しても、行けますよ。
    無頼庵

  5. こんにちは 松平です

    >残念。桜花にはレシプロエンジン搭載型もあるのだよ(うふふ…)
    >Schump

    これっていわゆるエンジンジェットではなかったでしょうか?
    とても音速を超ええる代物ではないような気がしますが・・・
    ああ、まっさかさまに落とせばってことなら可能かもしれないですね
    とりあえず「いわゆるプロペラ機」ということにしてください

    >議論ボードへ行くには、Warbirds日本語フロントページ
    >http://www.platon.co.jp/~vought/index1.html
    >の、「交友」欄から
    >「議論ボード 2(自由なご意見をどうぞ) 」
    >をクリックして下さい。
    >直接、
    >http://www.epsnet.co.jp/~f4u/gboard/flashbbs.cgi
    >を入力しても、行けますよ。

    要は再度投稿すればいいということですね。了解です。
    そちらにひっこします

    松平


Back