QQCCMMVVGGTT
1571 アニメ・ゲームネタですみません。
映画「パトレイバー2」では「F-15J改”イーグルプラス”」やゲーム「エースコンバット2」では「F-15S」といったカナード翼とベクタードノズルの追加、主翼、水平尾翼の形状変更が行われたF-15ベースの機体が出演していました。
これらの機体のカナード翼追加のアイディアはNASAの「F-15Active」からだとは思うのですが、その他のベクタードノズル追加(こちらの意図は解るのですが)と主翼の変形は実機では見た事がまだ有りません。映画「パトレイバー2」が先に公開されていたのでゲーム「エースコンバット2」が前者から引用したとも取れるのですが、そうだとしても映画「パトレイバー2」の「F-15改」はどこから来たのか解りません。
そこでこれらの改装のモデルとなったF-15は存在(プランだけでも)するのでしょうか?よろしくお願いします。
ケンスケ

  1.  ご質問にある改造F-15は、「F-15S/MTD」ですね。
     複座型F-15BにカナードとしてF-18の水平尾翼を上反角20度で取り付けてフライ・バイ・ワイア化して1988年7月に初飛行、さらに四角断面の推力変向ノズル(VF-1ヴァルキリーの足を幅広くしたものを想像されたい。推力変向は上下のみ)を付けて1989年5月10日に第二段階のテストに移行、1991年夏まで空軍所属の研究機としてテストを重ねました。
     その後NASAに移管されて、1994年9月からは上下左右に変向可能な円形断面のノズルに換装してACTIVE(先進型統合操縦システム研究)計画に供されています。

     主翼の換装計画としては、1995年頃にUAEに対して提案されたF-15U計画案(ボツ)でF-22風の面積・内部容積増大主翼が構想されています。これは燃料と武装の搭載能力を増すためのもので、同じ対UAE提案のF-16U(ボツ)も、F-16をF-22風主翼の無尾翼機にしようというものでした。
    Schump

  2. UAE ってアラブ首長国連邦の略ですけど、私のような稼業の者には Unrecoverable Application Error の略に思えてギクッとします(^_^;)
    ささき

  3. Schumpさん
    レス有難うございました。なるほどUAE向けの改装案だったのですか。
    長年の謎が解けました。安心して寝れます。
    ケンスケ


Back