QQCCMMVVGGTT
1574 ジェット燃料に一番近いものは?
1.石炭 2.重油 3.灯油
名機、零戦の連合国側の名称は?
1.ジーク 2.ピーク 3.リーク
ミサイルや爆弾を付ける装置の名称は?
1.パイソン 2.タイソン 3.パイロン
コンコルドの翼の名称は?
1.OG翼 2.OB翼 3.デルタ翼
F−14の可変翼は何の変化で動く?
1.速度の変化 2.高度の変化 3.天候の変化
ミサイルは何を探知して追尾する?
1.紫外線 2.山手線 3.赤外線
ピンチヒッター

  1. 「ジェット燃料…」:1。往時の千歳空港では、燃料集積所の近くにストーヴ用の石炭がつんでありました
    「零戦…」:3。被弾時に燃料が洩れることから。
    「ミサイル…」:1。犬爆弾の現代版として、様々な動物に武装させる研究が行われています。
    「コンコルド…」:2。定年退職したノール社の元設計技師が設計を手伝ったそうです。
    「F-14…」:3。甲板上に繋止して置く際、突風によって飛ばされないように自動的に調整して風圧を緩和します。
    「ミサイル…」:2。北朝鮮がテポドン用に開発している弾頭で、東京の都市機能の混乱を招くためのものです。

    …とでも答えておけばご満足でしょうか?
    ピソ4ヒックー

  2. マジなはぐらかしレス。
     石炭ベースのジェット燃料は、大戦中にドイツで検討されています。
     零戦は、海軍戦闘機のひとつの頂点だったといえるでしょう。
     イスラエルの空対空ミサイルに「パイソン」というのがあります。
     オージー翼はデルタ翼の一変形です。
     F-14の可変翼は「マッハ係数」をパラメータにしていますから、結果的に高度や天候も検知しています。
     画像誘導式、GPS誘導、地形参照誘導等なら、山手線の探知・追尾も可能です。
    Schump

  3. クイズを出題したいなら「3択クイズ」に行きましょう。
    http://www.platon.co.jp/~vought/quize/suntack.cgi
    ささき

  4. ある懸賞のクイズなんです。全問正解じゃないといけないんです。
    どうか、どうか本当な答えを・・・・(泣)
    ピンチヒッター

  5.  最後の質問に関しては、1と3の両方が正解に成り得ます。
    確かスティンガーのシーカーが赤外線ばかりでなく紫外線も探知して、
    フレアを除外していたはず。
     と言うことで、「質問がおかしい!」と主催者にツッコミましょう。
    便利少尉

  6. なんだ。経緯をちゃんと書いてくれればボケなかったのに。
    最初から順に、3、1、3、1、1、3。
    ただし、コンコルドの翼は”ogival delta wing”と呼ばれており、1と3両方正解になり得ます。ミサイルについては5.のとおり。
    Schump

  7. しかしなんとも穴が多い質問だな・・・
    一体何のクイズなんですか?「専門誌」の懸賞だったら大笑いですな(^^;
    まぐまぐマグロ


Back