QQCCMMVVGGTT
1575 世界で最大の搭載量を持つ航空機はなんでしょうか?
イギリスの飛行船がデカイらしんですが・・・
閑人

  1. おそらくロシアのアントノフ An-225、積載量 250t を誇ります。
    貨物容積は 1210.9m^3。
    http://hep2.physics.arizona.edu/~savin/ram/an-225.html
    もともとロシアのスペースシャトル「ブラン」の輸送用に作られた
    特別機でした。現在は運用を停止しているようです。

    閑人さんのおっしゃる「イギリスの飛行機」は多分これですね。
    http://www.airbustransport.com/
    エアバス・インダストリーズの A300-600ST ベルーガ。
    1400m^3 を誇る貨物室の容積は凄まじいですが、所詮双発機なので
    リフト能力はさほどではなく、積載量 47t です。
    ささき

  2. 書いてから気が付いた(^_^;)イギリスの「飛行船」ですね。多分まだ計画段階のものではないかと思いますが…詳しい人補足プリーズ。
    ささき

  3. 多分私のせいだと思いますので(苦笑)、
    イギリスの飛行船というのはATG(イギリス先進技術グループ)が研究開発中の「スカイキャット」です。一般的な軟式飛行船とは違う硬式飛行船で、これには3つのタイプがあり、ペイロード別に
    15t型(全長15.2m)
    200t型
    1000t型(推定全長305m)
    があります。スカイキャット15は初飛行に成功、現在スカイキャット200を建造中です。スカイキャット15/200は通常輸送任務を行いますが、有事の際には各プラットホームを装備する事によって空中早期警戒、海上哨戒、監視、対潜任務を行う事もできるらしいです。
    最大のスカイキャット1000ですが、設計では機動用2基、巡航用に2基のエンジンを搭載し、ホバークラフト型着陸クッションを採用、陸上のみならず水上、雪原、湿原を問わず地表に留まれるそうです。ATGによれば、主力戦車12〜16輌を関連支援装備、要員と共に最大速110ノットで展開できるそうです。ペンタゴンも興味を示しているそうですが、もうちょっと具体的にハナシが進まないと建造は無理みたいです。
    ガンヘッド

  4. ゴミ
    イギリスの大型硬式(?)飛行船というと、「サンダーバード6号」のスカイシップ1なんかを思ってしまったり・・・。
    スカイシップを救うのに大活躍したデハビランド・タイガーモスが、国際救助隊のなみいる超科学航空機に並んで6号に認定されるという、泣かせる話でした。
    まなかじ

  5. にしても、スカイキャット1000なんて想像図みると、C-5輸送機がちっちゃく見える位デカイ図体(高さもスゴイ)で、置き場所どうするんだろって考えちゃいますね(笑)。
    ガンヘッド


Back