QQCCMMVVGGTT
1590  きわめて初歩的な質問で失礼いたします。
 イギリスの艦載機でシーファイアーとはどんな飛行機だったのでしょうか?
 また、同じくアヴェンジャー哨戒機とはどのような飛行機でしょうか?とくに後者は1人乗りなのでしょうか?
 ご教示お願いいたします。 
TAMAR

  1. シーファイアーってシーハリアーじゃないの? って素人考えで言ってみたりして(笑)
    紅葉饅頭

  2. じゃ、何故、アベンジャーなんだ?紅葉君。
    BUN

  3. シーファイアは、スーパーマリン・スピットファイアの艦上機タイプです。

    アヴェンジャーは、アメリカ製のグラマンTBF(TBM)艦上攻撃機です。
    三人乗りです。
    まなかじ

  4. ↑まちがい

    シーファイアは、スーパーマリン・スピットファイアの艦上機タイプです。
    液冷エンジン装備で、単座の艦上戦闘機です。
    どんべさん作成のデータベースがあります。
    http://www.inh.co.jp/~aoyagiid/spit/spit5.htm

    アヴェンジャーは、アメリカ製のグラマンTBF(TBM)艦上攻撃機です。
    イギリス海軍でははじめターポンと呼ばれました(イギリスの艦上雷撃機は魚の名前をつける)が、後にアメリカと同じアヴェンジャーに呼び名が変更されてます。
    イギリスには武器貸与法によって渡され、大戦中に各型合計958機、戦後にも100機、併せて1058機をイギリス海軍は受け取っています。
    三人乗りの雷撃と爆撃を主任務にする飛行機ですが、対潜哨戒にもよく使われました。大戦後期にはレーダーを搭載した対潜哨戒専用のタイプも出現しています。
    まなかじ

  5.  色々、ご教示ありがとうございます。終戦の日の午前に両機が日本軍機と空中戦を行い、墜落しています。アヴェンジャーでは1人のみが死亡したことになっているのですが、2人は無事だったのか、もしくは3座でありながら、1人だけで飛ぶこともあったのでしょうか?
    TAMAR

  6. アヴェンジャーで作戦飛行を一人で行なうというのは考えにくいので、おそらく落下傘降下して脱出したものと思いますが・・・。
    まなかじ


Back