QQCCMMVVGGTT
1603 被弾した機体がボワッと焔を吹き出した瞬間を写したガンカメラの映像が載っているサイトなどありましたら、御紹介いただけないでしょうか。スチールでかまいません。因果な商売です。

  1. Gun Camera Footage of World War II Video $19.95 というのがあります。
    http://www.motorbooks.com/
    http://www.motorbooks.com/cgi-bin/WebObjects/mbi.woa/2/wo/uO4U91mGylcd2UxWPcISQixBenR/5.10.5.3.ProdListLong.1.0.3

    私は購入して持っていますが、単調な音楽のなか同じようなシーンが延々と続き、明らかに同一シーンを裏焼きにした反復まであっていろんな意味で殺伐としたビデオです。シーンの殆どはドイツ機のガンカメラによる B-17/24 攻撃の映像(白黒)で占められており、後半 1/4 程が米軍ガンカメラによる太平洋戦線の映像です(天然色あり)。逃げ回る零戦に曳光弾がシャワーのように降りかかる映像を記憶していますが、命中発火したシーンがあったかどうか…今夜観て確認しておきます。
    ささき

  2. すみません。仕事でそんなものが必要になってしまいました。とほほ。


  3. 今見直しました。後半には撃墜される日本機のカラー映像が嫌というほど入っています。
    ・集中弾を受け爆発したように焔を吹き出す固定脚機(99艦爆?)
    ・右エンジンから出火し、左ロールで墜ちてゆく百式司偵
    ・至近距離からすれ違いざまの斉射を受ける百式重爆
    ・左翼を焔に包まれてながら低空を右旋回で逃げる一式陸攻、容赦なく降り注ぐ曳航弾の嵐
    ・一撃で火を吹き、パラシュート二つの飛び出た機体(彗星艦爆?)
    …見ていて胃が痛くなります。この他挌闘戦中に撮られた映像もありますが、距離が遠く機体の映っている時間が短いため機種はよくわかりません。しかし撃墜に至るまでの過程はよくわかります(ションベンダマと見越し射撃が嫌というほど実感できます)。また地上・海上掃射の映像では凄まじい着弾の様子と、跳ね返って人魂のように昇ってくる跳弾の様子がよくわかります。
    しかし編集はお粗末で、REPORT FROM PACIFIC と題した章のなかに明らかに Bf109 や Fw190 とわかる機影が混ざっています。また単調な音楽とダダダダダ・・・・という機銃の発射音が馬鹿の一つ覚えみたいに入っていますので、音量は小さくするか消音で見ることをお勧めします。
    ツギハギの編集と安直な音響のため(ただでさえ殺伐とした映像なのに)長時間見るのが辛い作品ですが、一次資料の映像としてはきわめて価値の高いものだと思います。上記のサイトから購入できると思いますが、入手難でしたら私の持っているビデオをお譲りしても構いません。
    ささき

  4. いろいろお手数おかけしてしまって申し訳ありません。注文を出してみることにします。ありがとうございました。


  5. ささきさん、在庫あるそうです。ありがとうございました。



Back