QQCCMMVVGGTT
1678 US−1A改で採用される主翼の高揚力装置とはどのような物なのでしょうか?
ガンヘッド

  1.  US-1Aのものと同じ専用エンジンを使ってフラップ面に圧縮空気を噴き出すBLC(境界層制御方式)のものです。
     ただし、「改」ではフライバイワイアにこのシステムを統合し、BLC中のエンジン停止や突風による対気速度変動を検知すると、フラップの開度や噴き出し空気量を変化させて失速を防ぐようになるのだそうです。
    Schump

  2. フライバイワイアによる制御が加わったんですね。ありがとうございました。
    ガンヘッド

  3. US−1Aは9秒で離水できるそうですが、陸上での離陸滑走距離などは何m位なのでしょうか?
    ガンヘッド

  4. >3
     US−1Aの能力のみ述べる
     離陸滑走距離 655m(陸上、フラップ30度、BLC作動、重量45,000kg)
     着陸滑走距離 810m(陸上、フラップ40度、BLC作動、リバースピッチ、重量36,000kg)

     以上酣燈社航空情報別冊世界航空機年鑑2000より。
     一冊ぐらい買っとくと便利ですよ、ウチはここ10年程度毎年購入しています、酣燈社のだと一冊で済むし(その分値段も重量級だけど(爆))
    ooi

  5. >4
    参考になります。ありがとうございました。
    ガンヘッド


Back