QQCCMMVVGGTT
1681 F−18の水平尾翼操舵系統にはメカニカルバックアップが確か付いていたと
思うのですが、F−18ってたしか静安定緩和を採用してますよね。
(どちらもうろ覚えで恐縮ですが)
FBW故障時に、はたして操縦できるのでしょうか?
うにを

  1.  記憶モードでお答えしますが。
    F-16とは違って、F/A-18には縦の静安定緩和(RSS)は取り入れられていなかったはずです。
    それと飛行制御系統は、最新のF/A-18E/Fではメカニカル・バックアップ無しの
    四重ディジタルFBWになっているそうです。
    便利少尉

  2. Googleで検索かけたら出てきました。
    http://www.aerodevice.net/ar/kako2/enjin2.html
    熟練ならこれで着艦までできちゃう程微妙な操舵ができるようです。
    ただ、最新のE/Fではついにバックアップがなくなったようです。

    SADA

  3. ↑なくなったのは、それが元で生じる欠陥のせいだよ。
    どういうフィードバックが掛かってるかはしらんけど、一時期のアパッチみたいに
    ゴンゴン機体が揺れて墜ちちゃうってケースがそれなりにあったし。
    sorya

  4. >一時期のアパッチ
    前にはお聞きできなかったのですが、その不具合は解消されたんでしょうか?(その話をあまり聞いた事がないということは、既に対策されたのかな。)
    又そういう事実を次期AH-Xの選考する人たちは知っているのでしょうか?
    ガンヘッド

  5. 根本的な改善はされてないよ。結局エンベの縮小でお茶濁してる。わしでも知ってるってことは、ほとんどのしとは知ってると思ってたほうがいいかも。それはそうと、F/A18の場合は尾翼だったかな。問題になるのは。
    sorya

  6. FBWの戦闘機のすべてがピッチ静安定緩和を
    採用しているというわけではないのですねー。
    皆さんありがとうございました。
    うにを


Back