QQCCMMVVGGTT
1706 初めて質問させていただきます。
先頃、私の友人から5年ほど前カナダのエアショーで撮った可動状態のレシプロ単発機の写真を見せてもらいました。
五翅プロペラ、空冷エンジン、低翼で、主輪は内側引き込みの尾輪式、小さめのバブルキャノピーがつき、主翼内側に各二門づつ銃口があります。
主翼下面にはNAVYの文字と181の数字およびカナダ軍のラウンデルが書き込まれています。
友人にはホーカー・シーフューリーではないかといったのですが、当方しろうとですので、あまり自信はありません。
この機体についてご教示をいただければ幸いです。
カンタニャック

  1. シーフューリーでほぼ間違いないと思います。その五翅プロペラは左回転(コクピットから見て反時計回り)ですね?左回りと五翅のプロペラはブリストル・セントーラスを搭載したオリジナル・コンフィギュレーションで、貴重な機体です。多くの機体はパーツの入手困難なセントーラスからライト R-3350(右回り、4翅プロペラ)に換装しています。
    ささき

  2. ちなみに、私の友人のサイト
    http://member.nifty.ne.jp/j-spec/
    素晴らしいシーフューリーの3D−CGがありますので参考にしてください。
    ささき

  3. ささき様、ありがとうございました。
    今度写真を見せてもらうときに、プロペラ回転方向をチェックいたします。

    カンタニャック

  4. こんなんありました。
    http://www.jas.co.jp/gallery/screen_h/cal_mar/img/cal1024_768.jpg
    Schump


Back