QQCCMMVVGGTT
1736  オートジャイロの原理がさっぱりわかりません。推進用ペラで前進し、ローターに風を受けて回転させて揚力を得る、という概念は知っているのですが、
 ・機体の左右でローターの迎角はどうなっている?
 ・機体の左右でローターと大気との相対速度は?
 ・機体の左右で揚力に著しい不均衡が出ないのか?どうバランスしてるのか?
がわかりません。ご教授お願いします。

epitaph

  1. ああ、「迎角」と書くと大気との相対角度にも取れますね。質問の意図は「ローター回転面に対する角度は?」です。1735も同じです。
    epitaph

  2. また自己レスです。こんな所↓もありましたが、やはり私の疑問に対する答えはないようです。
    http://huizen.dds.nl/~w-p/bookaut/index.htm
    わかったのは
     ・ブレードのピッチ角は回転面に対し正
     ・ローターの回転軸そのものが少し後ろに傾斜している
    ようです。自分なりに考えたのですが、
     ・静止状態から滑走するとブレードは気流を受け、機体の左右どちらにあってもそれぞれ正方向に回転する力が働く。
     ・やがて機体の前進速度よりもブレードの対気速度の方が(機体の左右どちらにあっても)大きくなる。
     ・さらに滑走するとローターの回転速度が上がり、やがて飛翔する。このときブレードの対気速度が十分に大きいので、機体の左右での揚力不均衡はヘリと同様に補正できる。
    ではないかと思います。御意見下さい。
    epitaph

  3. 誰もレスしてくれない・・・(T^T)
    epitaph

  4. これも保証の限りではありませんが,1735の「回転面と垂直成分」に注目すると分かりやすいと思います。飛行の原理としては

     推進用プロペラ:機体に水平速度(気流)を与える。
     主ローター  :斜め後方に傾いており,水平気流を受ける。
             気流の(回転面への)垂直成分がローターを吹き上げて回転させ,
             オートローテーションと同じ原理で揚力を生じる。

    だと思います。したがって

    1.「ブレードの回転面に対する迎え角」は負のはずです(タービンとして回転するため)。

    2.「ブレードの気流に対する相対速度」は,
      「回転面に対する垂直成分」が左右共に吹き上げ。
      「ブレードに当たる流速」は常に正(後進側ブレードの後進速度>機体の前進速度)。
      「ブレードの気流に対する迎え角」はやはり左右とも0〜若干+程度でしょう(揚力発生のため)。

    3.「左右のブレード揚力差」は,したがってヘリコプターと同様の方法(ヒンジによる上下の羽ばたきによる迎え角変化)で消しているのではないでしょうか。

    最後に,ローターを後傾させているのでその揚力の水平成分は後ろ向きで,機体の抵抗(一種の誘導抵抗?)となり,推進用プロペラの推力がこれ(と機体の有害抵抗の合力)を打ち消している訳ですね。
    isi

  5.  ああ、ありがとうございますm(_ _)m。誰も興味が無いのでレスが付かないのかと思ってました。
     実はオートローテーションとオートジャイロは同じ理屈であるという話は聞いていたのですが、今ひとつ自信がなかったので1735と1736に分けて質問しました。やはり本質的に同じようですので、こちらにまとめて書き込みたいと思います。
     改めて考えればおっしゃる通り、「ブレードの回転面に対する迎え角」は負のように思います。前述のリンク先の情報は図がわかりにくいので勘違いしました。他の点に関しても、isiさんのご指摘通りだと思います。ただ、私も素人の憶測ですので、いまだ何か勘違いしてるかもしれません。
     うーん、オートジャイロって簡単だと思ってたのに、奥が深い・・・
    epitaph


Back