QQCCMMVVGGTT
1763 1759と1760の回答ありがとうございました。
ところで1759に「水とニトロ併用」とありますが、燃料にニトログリセリンを使うということでしょうか?あと、水をまぜるんですか?
斎藤はじめ

  1. いえ、対曝材(アンチ・ノッキング材)として水と窒化酸素(だったと思う)を混合気に混ぜて噴射するのです。水は混合気の温度を下げることでみかけ上の圧縮比を上げ、ニトロは混合気の異常燃焼(ノッキング)を押さえることで通常は使えない高ブースト圧が使えるようになります。車ではゼロヨン屋さんがよくやってるパワーアップ法ですね。ただしこれをやると酷くエンジンを痛めます。極端な高ブーストを使うアンリミテッド・エアレースのエンジンは「使い捨て」とまで言われています。
    ささき

  2. 亜酸化窒素?
    ---

  3.  亜酸化窒素って俗に「笑気ガス」と呼ばれる奴ですよね。麻酔の一種ですが、顔面の筋肉が弛緩するかなんかで、笑ってるように見えるとか。吸わせ過ぎると当然死にますのでご注意。
    tomo

  4.  紛らわしいのですが、模型用エンジンやドラッグレーサーに使ってる「燃料」として、「ニトロメタン」があります。亜酸化窒素(ニトロオキサイド)は燃料じゃなくて「助燃剤」ですね。
     ちなみに地球温暖化防止京都会議で削減の対象となる温暖化ガスとして、亜酸化窒素の名も挙がっています。
    NIM


Back