QQCCMMVVGGTT
1779 戦後の飛行艇の中で最大の物はなんでしょうか?
S・T

  1. 大戦中に開発され、1947年11月2日に一度だけ飛んだ(?)ヒューズH−4ハーキュリーズ「スプールス・グース」でしょう。木製、発動機八発、兵員750名を輸送するために作られたこの機体は今でもロングビーチに保存されていますが、とにかくでかいです。


  2. その「スプールス・グース」の現在の保管先ですが、オレゴン州ポートランドから一時間ほど南西に下った小さな町、McMinnvilleに建設中の”The Captain Michael King Smith Evergreen Aviation Educational Institute” という博物館で余生を送ることになり、92年から始まった分解/移動作業は昨年の秋に組みたてを完了し、後は建物の完成を待つばかり、といったところです。他にはMe 109G-10が目立つ機体でしょうか、今年中に予定されている完成が楽しみな博物館です。 ロングビーチからの移動の過程はちょっとした読み物です。以下のアドレスでどうぞ。 
    http://sprucegoose.org/sprucegoose/history/toOregon.htm


    みなと

  3. ありゃ、引っ越しちゃったのか。ロングビーチに持ってくるときも陸路相当な騒ぎがあったようでした。何せでかいから。


  4. 有り難うございます。ところでそのホームページは英語ですか?日本語ですか?

    S・T


Back