QQCCMMVVGGTT
1782 航空自衛隊のF2戦闘機のエンジンですが、なぜF100でなく、F110が採用されたの
でしょうか?F‐16にはF100が採用されていたと思うので、F100を採用した方が、
コストや運用面でよかったのではと思うんですが。

taka

  1. F16CにはF100とF110装備の両方があるんですが。
    (参考)
    http://vib.kuaero.kyoto-u.ac.jp/space_and_aeronautics/USA/F-16.html
    アリエフ

  2. 仮にF100で統一した場合、F100に構造上の欠陥が見つかったらば、航空自衛隊の保有する戦闘機のほとんどが飛行停止処分をうけ戦闘不能状態に陥ります。
    (たとえとしてはちと大げさかも知れんけど)
    運用面で良いかどうかってのはそこの辺も含めて検討されるべきでは無いでしょうか。
    ooi

  3. 軍事研究2001年1月号の記事によると
    ・F-110の出力がF-100に比べて約20%も上回ること。
    ・米空軍における運用実績−→高い信頼性で好評を得ている。
    が選定理由になったのではないかとのことでした。
    yuji

  4. F-2はF-16Cに比べ約一割重くなっています。やはり少しでも推力のある方を選択したのではないでしょうか。
    JK

  5. >1、すいません。それを知った上での質問です。表現がよくなかったです。

    ありがとうございます。欠陥云々は今でも考えてるのでしょうか?
    F100エンジンもF-15に搭載されかなり実績はあると思うんですが。

    taka

  6. F100単発とF100双発とではどちらが信頼性が高いか、F110 単発とではどちらか信
    頼性が高いかが、エンジン採用のポイントの一つだと思うです。

    運用側の意見では、単なる定期運用だけなら双発より単発の方が稼働率も信頼度も
    高いというのもあるんだが、その理由を聞く限りではさもありなんという感じ。
    sorya


Back