QQCCMMVVGGTT
1803 私の友人の高校に「テキサン」と呼ばれる飛行機の模型が展示されているのですが、こいつは一体何者なのでしょうか?その友人が言うには、単発で緑色の機体だったそうです。
吉野

  1. 「テキサン」と言えば、ここではすっかりお馴染みのノースアメリカンAT-6という、アメリカ陸軍の練習機ですね
    確か、初飛行は、1935年と言う古強者で戦後も長く軍の練習機として使われた傑作機です(ちなみにアメリカ海軍でもSNJと言う名前で使われています)
    もう一つこの機体が有名なのは、多くの戦争映画に登場していると言う事です
    映画に登場する零戦は、殆どこのAT-6の改造機です
    8bd

  2. ゴミレスですが、一体どちらの高校なんでしょうか?よりにもよってT-6の模型とは渋すぎる。
    JK

  3. 自衛隊でも米軍お下がりのAT6を使っていました。用廃となったテキサンは基地の飾り(ゲートガード)になったり、時には公園に遊具として置かれたりした事もあったようです。
    ささき

  4. 自宅の展示ケースの中にも全面緑色で日の丸付き低翼単葉複座のよく似た機体が展示されており「零戦(石原裕次郎機)」とのプレート付きで「零戦だ」と説明されていますが、どういうことなのでしょう。
    BUN

  5. >4

     石原裕次郎主演で「零戦黒雲一家」という映画があります。その映画では、テキサンが零戦役で出演してました。その関係ではないでしょうか?
    ツカドン

  6. 航空高専だったら教材用機材としてテキサンを所有することもあるようですが。
    jas1

  7. 確か知覧特攻平和会館にもテキサンが飾られてました。いくらなんでも特攻基地跡に米軍機を飾るなんて・・・。
    epitaph

  8. すみません。「自宅の展示ケース」内の機体ですので、全て私が製作しております。細部の異なる「二谷英明機」も製作中です。
    BUN

  9. 航空高専ではないけれど、この高校は高専です。このサイトではすっかりお馴染みになっているとは、私ももっと修行が必要ですな。みなさん回答ありがとうございました。
    吉野

  10.  そうでしたか。何か変なレスをつけちゃいましたね(笑)。

    ツカドン

  11. 検索エンジンに”テキサン 高専”でかけたら、奈良高専にそれらしいのが在りますね。
    ただ、以前は緑色だったが1988年に銀色に塗り替えられたそうです。これの事かな?
    jas1

  12. ↑近所です。”らしい”ではなくテキサンそのものです。
    あず吉

  13. あ、良く見たら質問では模型でしたね。実機と勘違いしてました。失礼いたしました(^^;
    jas1


Back