QQCCMMVVGGTT
1805 1990年にサンディエゴで湾内クルーズ船にのったとき、係留されている
イオー・ジマ級とおぼしき強襲揚陸艦の甲板にA-7コルセアIIが一機載っている
のをみました。(写真もとりました)
イオージマから固定翼機は運用できませんよね。輸送とかで載せることも
あったんでしょうか。最近妙に気になったもので。
Hiro

  1. 海兵隊所属の機体ってことで載せてあったのでは?
    勝井

  2. タラワ級にA−4スカイホークが乗っている写真を見た事もあります。
    多分消火訓練かなんかに使う機体なんじゃないかなと思うんですが。
    (新造の空母でもよく旧式の機体を乗っけて居る事があります)

    憶測なんで、正しい所はわかりません。
    ooi

  3.  考えられるのは既述ではありますが、臨時に航空機の輸送艦として使ったか,
    何か訓練用の機材として使ったかでしょう。

    >1

     …勝井山、いつ海兵隊がA-7を採用していたんだ?

    大塚好古

  4. 裏付けがとれていないので記憶だけの話になるんですが
    海兵隊でも臨時(確かA-4の老朽化・退役にF/A-18の配備が追いつかないとかいう話)
    でA-7Eを使ってませんでしたか?
    PT

  5. ↑The Ships and Aircraft of the U.S. Fleet(14th:1988)のA-7の解説によれば、「海兵隊は
    本機を飛ばしたことはない」とありますね。
    あとCombat Fleets of the World 1984/85でも海兵隊はF-4/F-18/A-4を使ってますが、
    A-7は表記されていません。

     使った可能性があるとすれば1980前後ですが…。こりゃU.S.Fleetの12/13thEditionを入手しないと
    駄目かな。
    大塚好古

  6. >5
    自分でも色々調べてみたのですが、裏付けが取れるような記録を見つけることはできませんでした。
    記憶違いの可能性が高そうです。
    大塚さんも色々調べていただいたようで申し訳ありませんでした。
    PT

  7. >4
    岩国のVMAの代わりに海軍のVAのA−7Eを派遣(1984〜1986年)
    ってのがありますけど たぶんそのことかも・・・。
    でもイオー・ジマ級からのA−7運用は無理だったと思います。

    ゆゆゆ

  8. いろいろご回答ありがとうございました。
    訓練用あるいは展示用というのがそれらしいですね。
    輸送用にしては、一機だけというのが変ですし。

    余談ですが、このときのクルーズではアラスカで座礁した直後の
    エクソン・バルデス号なども見ることができました。
    またアメリカ行きたいなぁ。
    Hiro


Back