QQCCMMVVGGTT
1846 ゼロ戦の離陸するフィルムを見ると、右脚が先に上がるのと、左脚が先に上がるのと、2通りありますが、私の見間違いでしょうか?
シゲル

  1. 各型の違いなのでは?

    田舎っぺ

  2. さっきのNHKの番組でそんなシーンがありましたね。
    確か、脚昇降用の油圧配管は左右繋がっていたので、油圧がかかった際に抵抗の少ない方から動き出したのだと思います。空気抵抗は、脚上げ時にはプロペラ後流の影響で右が小さい(あれ?逆だったかな?)のですが、ベアリングその他メカのバラツキで、どちらもあったのだと思います。
    FJ1

  3.  時折「零戦のオイルポンプ容量が少なかったため左右別々に引き上げていた」という話が出ますが、これは誤りだそうです。ただ、オイルポンプ容量に余裕がなかったことは確からしく、それゆえに抵抗の少ない脚から順番に上がっていたようです。
     プロペラ後流はパイロットからみて時計廻りですので左脚に対し「外側」に吹き付けます。ですから普通の条件であれば右脚から上がるのですが、配管やベアリングの具合なのか左脚から上がる機体もあったようです。坂井さんの著書にもそういう事が書かれていますね。
    ささき

  4. 単純な(?)話だったんですね。
    ありがとうございました。
    シゲル

  5. 左右時間差で引き上げていた説は、私も信じてました。
    フィルムの件は、裏返して使い回していたんじゃないでしょうか?
    Morioka


Back