QQCCMMVVGGTT
1851 パルスライフルって実在するんですか.(検索するほど混乱してくる)するとしたら電源はなんですか.あとどうやってプラズマを作るんでしょう.アークかレーザーくらいが思い浮かびますが実戦用には高価そうだし.教えてください
熱圏

  1. 過去何度か質問に上がっていますが(武器・装備関係向けですね)、そういう種類の兵器は可能性を検討するため試作はされているようです。しかし、まだとても実戦に使える代物ではないようです。
    ささき

  2. すいません.間違えました.武器装備に書き込んだつもりだったんですが,もう一度武器装備に書き写していいですか.
    熱圏

  3. いや、向こうでもこれ以上の答えは返ってこないと思いますよ。レールガンやプラズマガンの実用性はよくある質問で、答えはいつも「理論上は可能。試作はしてる。でも実用性は懐疑的」ですから。
    ささき

  4. 武器装備の114をみてもしかしたら実用されてるかと思ったんですが,あの書き込みはギャグなんでしょうか.(いまだ混乱中)
    熱圏

  5. えらく古い話ですね・・・
    http://www.epsnet.co.jp/~f4u/ansq/4/D2000114.html
    内容を良く読めばわかると思いますが、ギャグです。USCMCとかM41とかスマートガンとか言ってるのはすべて映画「エイリアン2」のネタです(^^;)
    ささき

  6. ありがとうございました.結構本気にしていた.
    熱圏

  7. >電源はなんですか
    参考までに、宇宙用電磁推進器(MPD)というプラズマを用いた宇宙用スラスタが
    あるんですが、これで数メガワットの出力が必要です。連続運転しようと思えば発電所が必要でしょう。そんなもん使い物になるわけないんでコンデンサーバンクというコンデンサーを大量につないだものに電力をためて、パルス放電させると言う方法を使っています。ただこれ、SFU(衛星の名前)に搭載されて実験は行われたんですが、コンデンサーバンクが大きすぎしばらく実用化は考えられてません。真空中でさえ、そうなんですから地上でやるとなると巨大なコンデンサーが必要になるでしょうね。
    taka


Back