QQCCMMVVGGTT
1869 こんにちは。四国のどこかに、YS-11?を改造したレストランがある、と聞いたことがあるのですが本当でしょうか?また他に全国にこの手の航空機を利用した施設(ホテルとか喫茶店とか食堂とか)がまだあると思うのですが、そういうものを網羅したページなどないでしょうか?

松平

  1. 私も気になっていたんですが、四国に行く機会がなくて...
    http://www.aa-net.ne.jp/y-asahi/TMC%0Report/UmiwashiReport/UMIWASHI.html
    に紹介してあります。 google で「YS-11 レストラン」で検索するといっぱい出てきますよ。
    ウマシカオ

  2. さっそくのご回答ありがとうございます。「YS-11」で検索したらアホみたいに
    たくさん出てきたのですが、そーですねAND検索って手がありますよね。気が付かない私って・・・・(馬鹿)

    この種の奴はむかしもDC-4かなんかベースのがあったり、好きな人がいきおいで
    やっちゃって、でも建物としてはやっぱり使い勝手が悪いとかいろいろで長続き
    せず町のトマソン物件になっちゃうのでしょうね。
    (鉄道車両を利用した物も多いようなきがする)
    こういうのの一覧のWebサイトとかあったら受けそうですね・・・どっかにないかな。

    松平

  3. 私が行ったわけではないのですが、関西に「ごめんやす、馬場章夫(ばんばふみお)です。」という30年くらい続いているラジオ番組があってパーソナリティのばんちゃんが何ヶ月か前リポートに行っていました。確か香川県で高松の近辺だったと思います。
    川口

  4. 情報ありがとうございます。数ヶ月前には実在していたのですね。教えていただいたように検索したら「つぶれた」なんてことをかいているHPもあったので・・・。こんど四国に行くチャンスがあったら探検してみます。
    ところでこんなサイトみつけました
    http://www.maxpoweraero.com/homes/pageone.htm
    どうですか?お客さん(笑)
    松平

  5. 少し思い出したのですが、このYSはフィリピンで使われていたのを退役したのでオーナーが引き取ったそうです。飛行可能だったのですが、手続きや費用の関係で分解して持ってきたそうです。こちらで社員さんが組み立てたと言っていたと思います。プロペラは台風などで回って危ないので取り付けていないと言っていたように思います。このことを聞き付けたお客さんが全国から来て懐かしがっているとも言っていました。
    川口

  6. ホームページがありましたよ。http://www.geocites.co.jp/PowderRoom-Rose/4300/skydream.htm
    川口

  7. 場所を間違えていました。愛媛県の伊予郡松前町でした。松山空港の近くのようです。
    川口


Back