QQCCMMVVGGTT
1880 アメリカの最近の戦闘機についてです。今開発中のJSFはX-30とX-32ですが、
F-21、24〜28、31はどうなったんでしょう?29は前進翼機ですよね。

taka

  1. >F−21について
    一時期海軍(海兵隊だったかもしれん)のアグレッサー部隊にイスラエルのクフィールがリースされた事があります、その時の名称をF−21としていました。

    >X−31
     NASAの実験機です。

    >JSF
     ボーイングが開発中の方がX−32でロッキード・マーチンが開発中の方はX−35です。
    ooi

  2. >JSF
    勘違いしてました(汗)
    じゃあ、F-30、33、34についてもご存じならお願いします。
    taka

  3. XとFを混同してませんか?
    F24以降はJSF等が採用されるかなんかした時に使われるのでは?

    SUDO

  4. F-**とX-**は全く別個のナンバーです。
    F-24以降は現時点ではまだ割り当てられていません。
    X-32/X-35はあくまでJSF実験機なのでX-**が割り当てられています。
    この実験である程度の目処が立ってから正式なJSFの開発がスタートします。
    そこで開発される機体にはF-24やF-25が(順当に行けば)割り当てられることになるでしょう。

    なおX-30、X-33、X-34はNASAの実験機です。
    http://www.dfrc.nasa.gov/History/x-planes.html
    NASAのサイトを漁ればもっと詳しい説明が出てくると思います。
    PT

  5. >3
     質問でXナンバーとFナンバーが混ざってたのでつい混同してしまいました。
     すまんこってすm(__)m
    ooi

  6. 完全に混同してました。(汗)ありがとうございます。

    F-29とたまに呼ばれたりする前進翼機も正しくはX-29だった訳ですね。

    taka

  7.  F-29と言う呼び方、初めて聞きました。
    権威ある出版物に出てたことありますか?
    便利少尉

  8. >7
    遥か昔、X-29をF-29として登場させていたゲームがあることだけは知ってます。
    ちなみに一緒に登場したF-22はカナード付きのデルタ翼。
    PT


Back