QQCCMMVVGGTT
1926 零戦の米軍名(コードネーム?)について教えて頂きたいのですが、ZEKEですか?それともZEAKでしょうか??ZEEKでしょうか???カタカナではみんな(?)ジークなんですが・・・
ケンケン

  1. ZEKEです。ZEROでも構いません。
    BUN

  2. BUN様ありがとうございました!これでゆっくり眠れます!!
    ケンケン

  3. おやすみなさい。
    BUN

  4. 旧約聖書に登場する預言者エゼキエル(Ezekiel)に由来しているとの説があります。Zekeという男性名の愛称ってのも寡聞にして聞いたことがありませんが…。
    Revi

  5. ↑「その他」の430番でちょっとふれてあります
    工場の月

  6. ↑確認しました。そうか、蔑称か…エゼキエル云々は関係ないのかな…。
    Revi

  7. >6 David=ダビデ、Peter=ペテロ、John=ヨハネなどファーストネームには聖書由来のものも多いですよ。Zeke=エゼキエル起源という線もアリかもしれません。
    ささき

  8. Zeke は Ezekiel の愛称だそうです。でかい辞書ひくと出てきます。米英でこの名を持つ人をしりませんが、Zeke と呼ばれるのが通例なのでしょう。ささきさんのDavid=ダビデ、Peter=ペテロ ってのは言語が違うので、読み(と綴り)が違うという問題なのでちょっと話がちがうと思います。
    預言者エゼキエルに関連しているとして...旧約エゼキエル書をちょいと読んでみました。1章4節から14節、偉い勇壮な記述がありますが、仮にこれが元だとしたら凄いですね。聖書に関しては不勉強な所が多いので、エゼキエル書の位置づけなど私は詳しくないんですが、やはり「その他」430番の説のほうが説得力ありそうです。
    ウマシカオ

  9. ジーク=Zekeに賛成。戦闘機タイプは男名ですし、エゼキエル=ジークもまちがいなしです。
    テレビシリーズのベトナム戦争ドラマ、ツアーオブデューティの主人公がジーク(エゼキエル)アンダーソンでした。(蛇足)
    Morioka


Back