QQCCMMVVGGTT
1955 F-4EJ改のバルカン砲誤射をニュースでみました。こういったことは諸外国、及び自衛隊、旧軍で過去ありましたか? 教えてください。
しんぺー

  1. 「こういったこと」とはどういったことを指すのか、もう少し詳しく説明してもらえませんか?今回の件が人為的なミスなのか機械の誤作動なのかまだわかりませんが、誤射・誤爆の類はそれこそ把握しきれないほどあります。思いつくままに挙げてみると・・・

    航空自衛隊のF-15撃墜(下の1954の件)
    リムパック96での海上自衛隊護衛艦によるA-6E撃墜
    1999年4月米プエルトリコ自治領ビエケス島訓練中の誤爆で住民が死亡
    2000年5月韓国エンジントラブルを起こしたA-10が6個の500ポンド爆弾を演習場に投下、近隣の家が破壊
    誤爆じゃないけどひどいのでは1998年イタリアのスキー場でEA-6Bがケーブルカーのケーブルをぶった切って落下したゴンドラにいた20人が即死
    航空自衛隊で地上点検中の機体からミサイルが発射されたというのもあったような・・・(うろ覚え)

    Webで「誤射」「誤爆」で検索したら、ほんとに把握しきれないくらいぞろぞろ出てきてとてもまとめきれませんので、これくらいにしときます。
    epitaph

  2. 1954のF−15撃墜事故にも関連しますが、1960年代(正確な年は失念)に、アメリカ空母USSフォレスタルで(確かベトナム展開中)、艦載機のAIM−9が発艦作業中に突然暴発し艦載機に直撃、搭載していた爆弾類が誘爆し大爆発を起こし、更にロケット弾が暴発し四方八方にロケット弾が飛び、周りの艦載機に命中しまた大爆発、加えて燃料類にも引火し大火災を引き起こしました。結局、火災を鎮火するのに3日を要し、166人が死亡し(確か)艦載機約30機破壊という大惨事となりました。この事故も、マスターアームスイッチ等を操作していないのに勝手に発射されたという点で、今回の事故と共通点があると思います。(その後の調査でAIM−9自体の欠陥であることが判明)
    YF−23A

  3. 原因が電子機器等のブラックボックス関連だとしたら、違う問題も発生しそう・・・。
    ガンヘッド507

  4. >航空自衛隊で地上点検中の機体からミサイルが発射されたというのもあったような・・・(うろ覚え)

    昔百里基地で、タキシング中の戦闘機(F4?)からAIM9が飛んでいってしまったことがありましたけど、それとは違うか・・・・
    当時、小川町に住んでた中学生の私は、友人と自衛官の起こす犯罪として、
    陸自・・・暴力事件
    海自・・・性犯罪(長崎で女の子に手を出した事件があった直後だった)
    空自・・・ミサイル暴発
    なんて言って笑ってましたが。

    ユロ

  5. >4. 昔百里基地で、タキシング中の戦闘機(F4?)からAIM9が飛んでいってしまったことがありましたけど、それとは違うか・・・・
    いや、多分それだと思います。情報提供ありがとうございます。
    epitaph


Back