QQCCMMVVGGTT
1956 サンプル輸入されたFW190やBf109、また捕獲されたP-40,P-51のカラーリングなどがよく分かる書籍等をご存知でしたら教えてください。
金鳥

  1. 日本航空機総集「輸入機編」出版協同社は既に品切れか・・・?でも世界の傑作機でもMe109やFw190なら見られるはず。塗装が判明している機体はその他にCW-21、CW-22、ハリケーン、バッファロー、A-20、B-17D、B-17E他色々ありますが、これらをまとめて扱った出版物で現在入手可能なものは思い当たりません。
    BUN

  2. 了解しました、ありがとうございます。
    金鳥

  3. 鹵獲P‐40でしたら、こんなのはどうでしょう。
    http://www.j-aircraft.com/captured/capturedby/p40warhawk/captured_p40.htm
    関係ありませんが、このサイトに載っている写真で、鹵獲され日の丸をつけたB‐17の編隊が富士山をバックに飛行しているものがあり、気に入ってます。他に日の丸をつけたハリケーンやラグ3、A‐20などの写真も載っています。
    梯子

  4. 追加です。同じサイトなのですが、輸入Me-109の塗装について参考になると思います。
    http://www.j-aircraft.com/captured/testedby/me109/me109.htm

    鹵獲機については、検索エンジンにかけると色々なサイトが見つかると思います。
    私も捜しているうちにドイツが鹵獲したP‐38,P‐47,P‐51,B‐17,B‐24などの塗装について取り扱っているサイトなんかも見つけました。
    梯子

  5. FW190A−5・P−51Cの写真でしたら、グリーンアロー出版社刊「陸軍実験戦闘機隊」に収録されています。ただ、FW190の右舷からのアップ写真が収録されていないのが残念です。主翼上面に描かれた注意書き等が確認できてよかったのですが。
     また模型用デカールですが、Three Guys Repulicasというメーカーから1/48と1/72でドイツで捕獲されたP−38・P−47と共に日の丸付のムスタングが収録されていました。しっかりした考証と上質の印刷で使い勝手もよかったのですが、現在入手は難しいようです。このデカールの発売直後に1/48のP−51Bの新キットが発売になり、そのデカールの説明書のみで製作し、完成後に実機写真が発表されて大変ショックではありました。
    OCTPAQ

  6. 皆様ありがとうございます。欧米機にも濃緑色迷彩と日の丸が結構似合うものですね。
    金鳥

  7. 戦時中に発行された『敵機解剖』という本がございます。
    鹵獲された連合軍機の写真集で、日の丸をつけたダグラスDC−5や、カーチス・コンドルなども掲載されており、非常に興味深い内容です(ただ、カラー図解はなく、すべて白黒写真ですが…)
    こちらの古本屋さん↓に在庫があるようです。
    http://homepage2.nifty.com/huni/YOSHIKO.HTM
    穂積


Back