QQCCMMVVGGTT
2011 航空機の話からでてきたものなので
直接航空機にかかわるものでは有りませんが、ここに投稿させていただきます
もし地球が球体ではなく亀の上にでも乗っかった平面状の世界だとして
障害物の問題を無視しても、高空に行けば、遠くが見えるようになるんでしょうか?
(ヨーグモス)

  1. 「平面状の世界」というのが地動説的な世界のことを指すのであれば、別に高く昇らなくとも地平線の果てまでよく見えます。しかし広範囲を面的に監視したいのであれば、高所に昇ったほうがいいです。

    しかし、これってここに投稿するようなことではないような・・・
    ABCD

  2. あ、↑の「地動説」は「天動説」の間違いです。
    ABCD

  3. 地球がもし、完全にまっ平らな平面だとしたら、途中に視界を遮る物の無い限り、高度0Mで世界の果て(平面の端)まで完全に見とおせるはずですが。
    また、球面の一部を切り取った平面だとしたら、平面全体を視界に入れられるだけの高度まで上れば世界全体が見渡せるでしょう。ただ、そこまで高くない所だったら、世界の果ては見えないことになるが。
    ところで、山上たつひこの漫画(「半田容介女狩り」だったかな?)で、世界を支えているのは亀か、象か、熊か、それとも他の動物か(八丈島のきょん?)と議論するシーンがありました(ゴミ)。
    アリエフ

  4. 果てがものすごーく遠くにあり、重力がある世界だったら、光が重力で曲がって、高度0メートルに立ってるだけでは世界の果ては見えないような気もします。赤色の物から先に見えなくなるんだったかな?
    ノースバーグ

  5. あれ、空気のお陰ですぐに見えなくなるってのは無しなんでしょうか・・・障害物になるのかなぁ
    kabukou


Back