QQCCMMVVGGTT
2012 初めて質問させていただきます。
Me262とP51ムスタングが空戦した場合、ジェット機であるMe262にムスタングがいささか不利だったと思うのですが、ムスタングはどのような戦法で挑んだのでしょうか
単に物量で押し切ったのでしょうか?格闘戦等は行われなかったのでしょうか?
是非御教え下さりませ。
天空の花嫁

  1. 高位置からのダイブで加速して一撃離脱だとなんとか攻撃できたはずです。あとMe262は離陸した直後を狙うのが一番良い方法だと思うのですが。
    kyo

  2. 滑走路への離着陸時を狙ったようです。ドイツ空軍は対抗策として、Me109やFw190
    を飛ばせて援護していました。あと、Me262は急加速、急上昇などが苦手だったので
    その辺りも付け込み所だったようです。
    はしもっちゃん

  3. Jumo004エンジンは過度特性に難があり、低回転から急にスロットルを開けるとすぐフレームアウトしてしまったそうです。でもハード面よりパイロットの技量低下が大きく響いてるのでは?一定経験をつんだパイロットでも『双発機』に馴染むには一苦労だったみたい。JV44パイロットのFlugbuchを見ると、Si204で慣熟飛行を行っています。ほんの数時間だけど。あと高速故に航法が大変だったみたい(あっという間に遠くへ行っちゃう?)。この辺をクリアするためでしょうか、45年に入り先にMe262を受領していた爆撃航空団KG51・54は戦闘航空団に改称され、KG(J)51・54になっています。余剰人員は歩兵に回されたとやら(合掌…)ついでに、JV44”Wuergerstaffel”の護衛ミッションルーティンは次の通り。
    @ロッテ(2機一組)でジェットより先に離陸(場合によりシュヴァルム)
    A高度1500mを周回、ジェットが編隊を組むまで護衛
    B敵機を追跡してはならない
    Cジェットと並行して飛んでも駄目、高度1500mをキープ
    Dジェットが一定の高度(?)に達すると、基地より帰頭命令
    E『良い仕事』をすると(どんな仕事?)ご褒美にジェットで出撃が許可される
    …だって。結構地味だなーと思いました。あんまりアンサーになってないかな?失礼しました。
    ようちえんじ

  4. 前から気になっていたのですが、離陸援護機の離陸は安全が確保されていたのでしょうか。


  5. >4. 戦争やってるんですから安全な訳がないです(^^;)。レシプロはジェットより離着陸前後の危険な期間がずっと短かったという事でしょう。Me262 は滑走路の何キロも手前で着陸コースに乗り、脚とフラップを出してエンジンをゆっくり絞りつつ減速しながら滑り込むわけで、この時に襲撃されればほぼ反撃不可能です(急にエンジン全開にすれば爆発するか火が消えますし、もし回転が上がっても加速性能が凄く悪いですし)。
    ささき

  6. 分りました、分りました。いじめないでください。



Back