QQCCMMVVGGTT
2032 2029/30に関連して。
輸入されたFw190は何で運ばれたのでしょうか。
U-Boatに積むのはかなり苦しいと思うのですが・・・?
さいどわ

  1. 木箱に梱包されていたそうですね。
    潜水艦ではなく、貨物船だったと記憶している人があるようですが。


  2. 早速の情報ありがとうございます。AIRWORLD別冊P&J(これもっと読みたい・・・)にもそんな話が載ってました。
    さいどわ

  3. Fw190は貨物船で運ばれて神戸港に陸揚げされたそうです。
    その後、各務原で組み立てられました。
    本件とは関係ありませんが、三式戦の一部に搭載されたマウザー
    (モーゼル)砲とその弾薬はドイツやイタリアの貨物船、輸送潜
    水艦、さらには日本の遣独潜水艦にも積載されてはるばる日本に
    運ばれてきました。
    TRON

  4. 未確認ですが、「潜水艦で運んだ」というのはかなり以前にNIFTYで議論になったときも、どうも著者のそら覚えらしいです。
    昭和18年の段階でも、結構、貨物船の行き来はあったようですし。
    TRON

  5. TRONさん、情報ありがとうございます。
    私も、「ミッヘル」だったか「トール」だったかが持ってきた、というような文献を読んだ記憶があるのですが、戦闘目的の武装商船で運ぶか?という疑問がありまして、船名が判明すると良いのですけど、なかなか・・・。ドイツの封鎖突破船やU-BOAT補給船の資料はあまりないのですよね。
    日本発の日欧連絡船が潜水艦ばっかりなのが、潜水艦説のきっかけでしょうか?
    独伊からの日欧連絡船については、伊潜については概要がわかっているのですが、独船はどうもまとまった資料が無くて・・・。
    (ゴミ)なんか航空機関係というより、艦船か戦史関係になってるなぁ(^^;)
    さいどわ


Back