QQCCMMVVGGTT
2040  海中に沈んでいた航空機が発見される事がありますが、低速でゆっくり不時着したケースなのか、たいへん良い状態で残っていて驚きます。
 適当な空き地がない場合、静かな湾内や大きな湖沼などに不時着する事もあったと思いますが、海(水)中から機体が発見されれば、非常に貴重な資料になると思います。
 日米を問わず、こんな所にこんな機体が沈んでいるはずだという情報はないでしょうか?
みや

  1. 日本陸海軍の機体は時々見つかるみたいですが、F4U、F6F、B29なども、どこか近くの海中に沈んでいるのではないでしょうか。
    質問者

  2. 残念ながら日米の話ではありません。オランダにアイセル湖という元の干潟を干拓した場所があります。戦争中は湿地帯で、対空砲が配置できないため、連合軍の飛行機はここを通り道に多用しまして、特に被害を受けた帰り道にここに着水した例が多かったそうです。60年代(うろ覚え)に干拓をしたら、出るわ出るわで100機以上見つかったそうです。

    MORIOKA

  3. グリーンランドの雪原に何機か軍用機が沈んでいると言う話がありまして
    今まで実際に何機か掘り出しにかかっている様です。

    B−29を実際に掘り出して飛ばす直前まで行った様ですが、滑走中に機体
    が炎上しておじゃんになったのは、わりと有名な話(ダリル・グリーネマイ
    ヤー氏が携わったので有名)です、またP−38がまとめて不時着した事が
    あり、その機体はかなりの深さまで沈んでいたようです。

    ooi

  4. 真偽のほどは確かでないですが、
    東京湾のB-17、瑞雲、一式陸攻、霞ヶ浦の零戦あたりが有名ではないでしょうか。
    ぼるた

  5. つい最近、フィリピン沖で日本陸軍の爆撃機「呑龍」が海底にあるのが発見されました。ってニュースでやってましたよ!
    鉛直なげあげ

  6. 日本から比較的近いサイパンでは、ダイバーに「B-29ポイント」として知られる場所に二式大艇が沈んでいます。同じく、「ゼロ戦ポイント」という場所には零式水上偵察機が沈んでいます。トラック環礁には一式陸攻や彗星のダイビングポイントがあります。
    Sampon

  7. パラオ島で半ば水没したゼロ戦を見ました、ダイブボートに乗って南のブルーホールに行く途中です、ボートの船頭がZero Fighterと言うので止めてもらいました。
    浅瀬から40メートルほどシュノーケルで泳いで行けます。
    ゼロ戦の所だけ海面が浅く操縦席は水面に出ているのですが、かなり傷んでいてもうボロボロ・・・このゼロ戦はたまにパラオの観光案内にも乗っています。
    SINYA

  8. >7 この零戦、パラオを特集するテレビ番組で紹介されてて、武田徹也が「ゼロファイター」っていう歌を即興で歌って捧げていましたよ。
    Sampon

  9. 20年ほど前の「丸」に、7状態で水没している愛機を見に行いった、元零戦搭乗員の写真が出たことがありました。
    どうも空中戦で損傷して不時着したようですが、その時に助けてもらった現地の人を訪問したところ、「おまえは、俺が海からひろった存在だから、これからは俺の手元においておく。」などと冗談を言われたそうで、零戦の残骸だけでなく、お二人がなかよく写った写真も出ていました。
    SAW

  10.  そう言えば、北海道の山奥にエンジンのない零戦32型が捨ててあるって話を、『丸』誌で読んだことがあります。なんでも、航空機にはりつく氷を調べるために、エンジンなしの零戦を山頂まで運んだとか。で、終戦。その場で廃棄されたんだそうです。
     厚木基地の周囲にも、海軍の日本機が埋まってるはずです。ただ、燃やされた上に埋められたんで、保存状態は最悪かと思います。
    ツカドン

  11. どっかの工業高校のグランドには何故か局戦「震電」が埋まってるらしい。(ああ、女神様より)………すんません。
    げるぐぐ


Back