QQCCMMVVGGTT
2065 RAFのエースについて調べています。
詳しいサイトやオススメの参考文献を教えてください。
arikko

  1. ワールドエアクラフト デアゴスティーニ 週刊です
    MORIOKA

  2. サイトは知りませんが、
    http://www.csd.uwo.ca/~pettypi/elevon/aces.html
    ↑にエース・リストがありますのでこれを参考に検索してみてはいかがでしょう?

    書籍としてはオスプレイの”Aircraft of the Aces”のシリーズをお薦めします。
    その中でRAFに関連していそうなものをピックアップすると以下の通り

    Late Mark Spitfire Aces 1942-45
    Mustang Aces of the Ninth and Fifteenth Air Forces and the RAF
    Spitfire Mark I/II Aces 1939-41 (邦訳あり)
    Spitfire Mark V Aces of World War 2
    Hurricane Aces 1939-40
    Typhoon and Tempest Aces of World War 2

    このシリーズは現時点で原著が約40冊、大日本絵画からの邦訳が十数冊出ています。
    邦訳は現在月1冊ペースで出ているのでそれを待つのもよいかと思います。

    >1
    ワールドエアクラフトを薦める理由は何でしょう?
    既に90号を越えましたが「大空のヒーローたち」で取り上げられたRAFのエースは
    ダグラス・ベーダーだけだったと記憶しています。
    「大空のヒーローたち」自体の掲載機会も多くありませんし、
    今後RAFのエースが取り上げられる回数もそれほど多くはないと思います。
    更にそこに記述されていることは他のソースからでも得ることができるでしょうから
    私としてはRAFのエースについて調べるのにワールドエアクラフトはお勧めできません。
    PT

  3. もうお読みになった可能性が高いのですが、レン・デイントン著「戦闘機」
    早川書房はよかったです。RAFだけに偏っておらず、非常に面白かった。
    バトルオブブリテンに限られますが、エースに関していえばセイラーメーランこと
    アドルフェス・メーランの逸話がいくつか出てきます。圧巻は7月28日の空戦
    です。なんと!あのメルダースを、巴戦に持ち込み撃破負傷させており、エース同士の対決という映画のような場面があったのですね。

    金太郎

  4. 酣燈社刊「第2次大戦世界の戦闘機隊」はいかかでしょうか。RAFだけではなく、他国(米・独・伊・ソ・仏等)のエースも一緒に収録されていますので物足りないかもしれません。
    イギリス戦闘機隊史として26ページ、エースリストと主だったエースの列伝(27人分)といった構成になっています。エースの乗機に関する写真は皆無なのであしからず。
    最近書店で見かけなくなりましたので絶版になっているかもしれません。(刊行は昭和62年)
    OCTPAQ

  5. 回答を下さった皆様、本当にありがとうございますした。
    とても参考になるものばかりで深く感謝しています。
    arikko


Back