QQCCMMVVGGTT
2071 疾風、彩雲を探しているのですが、
何かいい情報はありませんか??
尚、知覧の疾風は知っています。見て来ました。
彩雲は、P.E.ガーバーに分解保存されている事が分かっています。
それ以外に無いのでしようか??
戦後、疾風が2機、彩雲が3機(その内の1機がガーバーにあり)、
米空母バーンズで移送された事が分かっていますが、
何処に行ったのか、そして今何処にあるのか、知りませんか??
いい情報がありましたら、ぜひぜひ教えて下さい。
よろしくお願い致します。
何ノ

  1. 枢軸側現存機については下記のサイトが詳しいのですが
    http://www.algonet.se/~molrog/
    登録されているのは Ki-84 Frank が知覧の一機、C6M Myrt もガーバーの一機のみ
    ですね...。米国に接収された日本機の多くは Ki-83 のようにスクラップの運命を
    辿り、わずかに幸運な機体だけがスミソニアンに残されたようです。
    (メールと同じ内容ですが)
    ささき

  2. 残骸でしたら、トラックのウェノ(春島)に一機あるのを昔見てきました。残骸とはいえ、レストア可能な状態とみました。
    Sampon

  3. >2は彩雲のことです。彩雲一一型でした。
    Sampon

  4. 質問者です。
    ささきさん、Samponさん、回答ありがとうございます。
    トラック島にある彩雲一一型に付いてもっと知りたく、
    Samponさん、下記にメール貰えませんか??
    fwic5557@mb.infoweb.ne.jp
    よろしくお願い致します。
    いその


Back