QQCCMMVVGGTT
2078 エンジンの「液冷」と「水冷」の違いは何ですか?
また、プレストン冷却とは、どのようなものですか?
よろしく、お願いします。
よしお

  1. >エンジンの「液冷」と「水冷」の違いは何ですか?
    トップページにある”軍用機の話題コーナー”からも行けますが
    http://www.warbirds.nu/text/tuji05.htm
    が参考になるかと思います。
    yuji

  2. 答にならない個人的見解のようなもの。

    水冷と液冷は同じものと書かれている資料も多いのですが、
    少なくとも日本陸軍はこのふたつを区別していたようです。
    とは言え、こだわる意味もあまり無いような気がします。
    例えばヤマハ発動機の英語サイトでは、
    日本では「水冷式」と呼んでいるモーターサイクルを
    「Liquid-cooled」(液冷式)と紹介しています。
    一般にはかなり区別が曖昧なものであることは確かです。

    どんべ

  3. 簡単に言うと、水で冷却するのが水冷式、水以外の液体で冷却するのが液冷式です。ですから、現在自動車用のエンジンを水冷式と呼んでいるのは、厳密に言うと多くの場合間違いです。
    プレストン冷却とは冷却液にプレストン(エチレングリコールの商品名)を使ったもののことで、要するに液冷エンジンのひとつです。
    プレストンは約3%の水を含んだ無色透明無臭の液体で、物をさましやすく沸騰点が高いので、水冷に比べ冷却器の面積が小さくできる利点があります。
    反面、水よりも漏れやすく、錆を生じやすいという欠点もあります。
    胃袋3分の1

  4. ありがとうございます。お手数を、お掛けしました。
    質問者
    よしお


Back