QQCCMMVVGGTT
2085 USSシェナンドアのスペックをご教示いただけないでしょうか。
あと、グッドイヤーブリンプの戦歴なども教えていただきたいのですが。
日本にはこの手の航空機文献が少ないもので。
ビクトロラ

  1. http://www.lkwdpl.org/lore/lore152.htm
    U.S.S Shenandoah
    1923 年完成
    全長 680ft(207m)
    自重 36t
    全備重量 55t
    航続距離 5000ml(8047Km)
    巡航速度 65mph(105Km/h)
    浮力源 ヘリュウムガス
    1925 年 9 月 3 日嵐に逢い墜落。43 名中 14 名死亡、29 名生存。
    ささき

  2. 更に詳しいページを発見しました。参考までに紹介しておきます。
    http://www.flightsimmers.net/airport/wingpub/airships.htm
    ささき

  3. ささきさま お礼が送れまして恐縮です。シェナンドア等(硬式飛行船)に関する資料がこんなにあるとは・・・。ZR−2も詳しくかかれている文献はなかったので写真を拝見し感激です。英文はただいま和訳中です。
    図々しいのですが、米海軍の軟式飛行船が撃破あるいは潜水艦の攻撃サポートをした資料などご存知ありませんか。
    恐れ入ります。よろしくお願いいたします。

    ビクトロラ

  4. >3. 過去の Ans.Q で一度調べたことがあるのですが…最早何番だったか覚えてないです(^^;)
    米海軍の LTA Blimp は主に大西洋沿岸でUボートの監視哨戒に当たっていましたが、浮上中のUボートを発見して無謀にも低空攻撃(搭載していた 50Kg 爆弾二発と四連装 12.7mm 機銃で)をかけ、Uボートの対空砲で返り討ちに会って撃墜された事があったようです。なお LTA は日本軍の来襲に備えて西海岸にも配備されていましたが、潜水艦より魚群を発見して漁港に知らせる「活躍」の方が多かったようです。
    参考
    http://jf.arc.nasa.gov/history/history9.html
    http://www.magweb.com/sample/snav/sn10airs.htm

    LTA BLIMP AIRSHIP 等のキーワードで検索すれば、英語圏には豊富な情報がありますよ。頑張ってください。
    ささき

  5. 掘り出しました、Ans.Q 過去ログ # 1433 でした。
    http://www.warbirds.nu/ansq/1/A2001433.html
    ささき

  6. 数々のご教示いたみ入ります。好きなものの苦労はたいしたことないので、英和辞書片手にがんばります。ありがとうございました。
    ビクトロラ


Back